最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【120357】 投稿者: ためいき  (ID:S4yVBiKcZGc) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:08

そうかな・・? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いじめられている子供は、一様に性格に問題あり・・の様です。

そう言うお考えの方にはついていけません。どうしていじめがなくならないのかわかった気がします。親御さんが容認していらっしゃるんですね。いじめる子がいなければいじめは起こりませんよ。

2. 【120361】 投稿者: 心配母  (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:13

そうかな・・? さんへ:
    > 今、息子は第一志望、偏差値6○ありますが、やはりいじめはありますよ。
    > いじめられている子供は、一様に性格に問題あり・・の様です。

高偏差値の学校では、どんないじめがあるのでしょうか。

実はわが子は帰国子女。駐在中は積極的な子どもの中でもまれていたので、一度もそういう経験がありませんでした。性格に問題があるとは考えもしませんでした。
    日本の学校だと大変かも・・・と思い、受験を志していますが、やはり帰国生の多い学校の方がいいのかと、少しへこんでいるところです。

3. 【120362】 投稿者: どこでも同じ  (ID:EOIFFbP2z2I) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:14

私立も公立でもイジメやカラカイはありますよ。それをどう受け止めるかはお子さんや親御さんの考え方一つだと思います。先日も娘の学校で男の子がからかわれたらしく(男の子同士で)このことで緊急LHRになったそうです。娘は「バカみたい」の一言。中1です。偏差値の高い学校ではありませんが、規律の厳しいほうだと思います。子供はいろんな子が通ってきます。私立を選んだ理由も様々です。ようは問題が起こったときの学校の姿勢だと思います。

4. 【120368】 投稿者: 梅雨前線  (ID:/RFtGhgPg6o) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:15

どんな進学校にもあると思います。まじめに先生の話を聞いているとうるさがられ、元気よくしているとうとうしく思われ、勉強をがんばっていても嫌がらせされます。本人には、やられる理由がわかりません。いじめている方は、ちょっとからかっているだけのつもりです。でも数人になると負けてしまいます。
    ただ、公立中学と違って、私立中学はすばやく対応してくださると思います。両親も子供のことをよく見ています。子供も親の言うこともききます。停学休学、そして退学という奥の手があるのですから。

5. 【120376】 投稿者: 帰国は  (ID:jRWlstGPsrc) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:34

うちは違いますが、帰国子女の多くは公立小学校で目立ちすぎてなんらかいじめられているもしくは仲間はずれにされているようです。それで、私立・・と言う方が多い様ですよ。帰国の子って私立でも、やはり目立ちます。積極的で・・。

中学になると英語が始まりますから、授業で突出したりするのも公立では目立ちそうですね。帰国の多いところだと、そんな子が多いから、子供達もなれています。

6. 【120389】 投稿者: 昔・・昔・・  (ID:.n83.psAsjE) 投稿日時:2005年 06月 27日 16:06

自己中心的等性格の問題で、嫌われてるだけの事でも、
    いじめられてるというのでしょうか????

昔・・昔・・
    自宅にお友達を呼ぶことは禁止、なのに子供をよその家には連日行かせる、
    しかも、おやつ、ジュースは一切持たせない。
    幼稚園時代からずっとその調子・・・
    親にそれとなくいっても、「誘われてるから行かせてるだけ・・」
    3年生くらいでは、もう誰も誘わなくなり、
    すると、「行っていい?」を連日繰り返し・・・
    皆に断られるようになると・・・
    「うちの子だけ遊んでもらえない」の大騒ぎ・・・
    親子でいじめられてると騒ぎ出す始末・・・・
    クラス会で問題となり、お友達を呼んでみれば?といわれると、
    「うちはアパートでうるさくすると叱られるから、呼べない」
    しかし・・・同じアパートでも少ない人数で静かに遊ばせてる家もあるわけで。
    クラスの半分以上は、マンション、アパート住まいだし・・・

これもいじめになるのでしょうか???

7. 【120408】 投稿者: しゃな  (ID:9B2qlYDe3JU) 投稿日時:2005年 06月 27日 16:33

問題がある、と言うとちょっと言葉は悪いかもしれませんが、クセがあるってことでしょうか。
    クセがあるとトラブルの素にはなりやすいですけど、よく言えば個性でしょう?
    子供のうちに、少々のゴタゴタにもまれて育つ方が上手い対処法も身につけていくと思いますよ。
    帰国子女ならなおさらです。
    うちのもバリバリの帰国子女、つまり、他人様から見て、いかにも外国育ちのキャラで、意地悪言われたり悪口いわれたりもしましたが、小学校でも中学でもなんとかやっています。
    部活の高校の先輩にはもっとスジガネ入りがいて、後輩の目から見てもすごい意地悪されてるなと思うような出来事も、そよ風のように受け流していてすげぇ!なんて言ってます。
    くどいですが、頭も悪くなくてバイタリティもあるような恵まれたお子さんなら、学校が何してくれるか?を考えるよりも、へこまないタフさを身につけることの方が将来のためになるんじゃないでしょうか。

8. 【120447】 投稿者: そうですか???  (ID:iItDzqoZ8fA) 投稿日時:2005年 06月 27日 17:54

梅雨前線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんな進学校にもあると思います。まじめに先生の話を聞いているとうるさがられ、元気よくしているとうとうしく思われ、勉強をがんばっていても嫌がらせされます。本人には、やられる理由がわかりません。いじめている方は、ちょっとからかっているだけのつもりです。でも数人になると負けてしまいます。

そんなことないと思いますけど・・・。
    まじめに勉強している子はやっぱり多いですよ。
    まじめに先生の話を聞いていないほうがうるさがれてますし・・。
    元気よくしている子もいっぱいいます。

まじめに勉強しやすい環境ですよ。
    そんなことでいじめられるなんて事は聞いたことないです。
    性格的なことでいじめられる話は聞きますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す