最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 100

  1. 【3594079】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:4wTZjOiiybw) 投稿日時:2014年 11月 29日 07:29

    健康ならそれでもいい
    学校も行って
    おともだちと笑いあって
    楽しそう….

    キレやすくなったりもしていないし
    プレッシャーで壊れたりもしていない
    母に殴りかかったりもない

    …そう思って……がまんがまん

    全国のお母さんたち…
    耐えていきましょう…

    疲れたケド。

  2. 【3594108】 投稿者: 火に油  (ID:/635F7WsYe2) 投稿日時:2014年 11月 29日 08:25

    終了組です。ここに集まってるお母さんの姿が、少し前の自分に重なり応援してますよ!

    秋に信じられないくらい悪い算数のテストを持って帰ったって。(偏差値でいつもマイナス20)
    第一志望過去問に全く歯が立たなくても、本人は絶対受かる気しかしないと口だけだって。
    お正月に遊び過ぎて、父親から第一志望諦めるようつめ寄られたって。

    今、奴は第一志望の制服を着て学校に通ってます。
    あっ ただ入ってからの頑張りはかなり必要ですが。
    一回や二回定期テストで最下位をとったって動じない強い心をお持ちのお母様。頑張れ!!

  3. 【3594126】 投稿者: 振り子の心  (ID:M77dgh3yAJE) 投稿日時:2014年 11月 29日 08:44

    先輩方のありがたいお話を拝見してあやかりたいと思いながら、結果が残念スレを読んで心の準備をしたり、こんなにヤキモキしているのにピアノばかり弾いている豚児に溜息しか出ません。
    六年男児が夢はピアニスト兼研究者ですって、寝言は寝て言え。

  4. 【3594137】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:4wTZjOiiybw) 投稿日時:2014年 11月 29日 08:54

    なんだ、仲間はいっぱいいるじゃん…
    と思ってみたりもしますが、
    できすぎ君のお母さまは、このスレッドを素通りして行くだけの話ですよね。互いに傷を舐め合う姿は、あわれまれているのかもしれません。
    今はひたすらポジティブなアンポンタン息子よ、でもね、直前になると、「やっぱり、おれ、落ちるのはいやだ!」と焦りだすだろう。…でも遅いんだよね、それじゃあ。
    …っていうか、もう12月だぜ!じゅうぶん「直前」の範疇だと思うが。どうなのよ、アンポンタン息子!

  5. 【3594169】 投稿者: 豚の耳パイ  (ID:C87zQl3NTj.) 投稿日時:2014年 11月 29日 09:49

    娘は
    「1月校に落ちてヤバいと思った」
    そうです。
    親の目には変わったようには見えませんでしたが
    本人がいうにはそれ以降、真剣にやったと。

    合格したのは運の良さも多分にあると思いますが
    ダラダラしているといっても
    積み上げているものはあるわけで…
    あきらめずに頑張ってください!

    あ、それでさかの合格になったら
    >一回や二回定期テストで最下位をとったって動じない強い心
    …はい、必要です!
    今から鍛錬していると考えましょう。

  6. 【3594383】 投稿者: 昨年の受験生母  (ID:MvZphjMHWIw) 投稿日時:2014年 11月 29日 13:24

    昨年の今頃、我が家も皆さんと同じ状況でした。
    口では、「絶対受かる、大丈夫」という息子でしたが、夏休み明けの模試は最悪・・・。
    苦手な国語は得意な算数と比較しても10以上のマイナス。そのせいで、第一志望の判定は残念な結果。
    それでもなんとか今の時期はエンジンがかかり少し前進。最後の模試は合格圏内突入。過去問も合格者平均点にはいかなかったものの合格最低点よりも+20点は超えるようになり、親子ともどもいけるかも・・と少し期待をしました。
    1日は安全校を2校。うち1校は第二志望。2日目以降は第一志望校の受験。
    結果は残念でした。
    HPにのる解答と答え合わせをしても合格者最低点は余裕で超えていたのに・・・。
    納得できないまま月日が流れ、モヤモヤ感だけが残りました。
    そんな中、息子が前向きに最後の小学校生活を満喫、抱く夢も変わらずに卒業したことで、親のモヤモヤもはれていきました。
    そして気がつきました。たかが12歳。憧れの学校に手の届かなかったことは悔しい。でも12歳でそれを経験できたことは良かったと思うようになりました。だって、努力は裏切らない、だから今は学校で5本の指に入る位置にいる。今の学校の勉強も受験の時に身に着けた知識があるから、余裕をもってついていける。
    6年後、大学に入り希望の職種につけること、それがゴールなら中学はどこでも同じ、そう思えたのです。
    そして何よりも、今在籍してる学校の説明会での校長先生の言葉に励まされました。説明会で、受験生の親を労う言葉をかけてくださった校長先生は、この学校の先生だけだったから・・・。
    この学校に選ばれたのだと思います。

    あと2か月、ただ見守るのは大変なことと思います。
    首都圏ではインフルエンザも流行ってきているようなので、健康管理第一に・・・。応援しています。

  7. 【3594567】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:4wTZjOiiybw) 投稿日時:2014年 11月 29日 17:12

    先輩がたの、成功体験に励まされ、また、たまたま中学受験では辛酸を舐めたけれどそれはそれ、切り替えた先にハッピーが待っていた…エピソードにもまた励まされております。
    今日もアンポンタン息子は元気に土曜授業へ出かけていきました。
    まだ本人は第一志望に合格する気まんまんです……とほほ

  8. 【3594572】 投稿者: うちも  (ID:HgDcS65862A) 投稿日時:2014年 11月 29日 17:19

    だらけたかあさん様

    自信喪失しているより、自信満々の方が良いですよ。
    きっと大丈夫。信じましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す