最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 100

  1. 【3593014】 投稿者: サンダンバーバラ  (ID:YxQlth.Babc) 投稿日時:2014年 11月 28日 00:01

    だらけたかあさん(笑)
    確かに段ありません…(゜o゜;

    靴下履くときや爪切る時お腹が使えるんです(笑)

    実はダイエット昨日から始めました。
    願掛けも兼ねて??

    脱線しましたが、今日塾で面談あり落ち込んでいたんです。

    だらけたかあさんや皆さんのスレ読んで
    みんな同じ悩みをかかえてるんだなと
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!!

  2. 【3593097】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 28日 06:41

    同じく!さまの「この状態のまま、あと2か月」への不安は、まさしく同感です。しかし、ひとつだけ言えるのは、そこはゴールではなく、途中通過点、または中継地点、ということだとおもうのです。まだまだ人生の節目はたくさんあるはず。そのうちのひとつ、ということだと考えますが、いかがでしょうか?

    ほどけた糸さま
    模試の結果は気になりますが、本番でできればよいことです。過去問の相性がよいなら、うれしいことですよね。

  3. 【3593161】 投稿者: 5年生の親  (ID:8oIbTfwgChs) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:31

    スレ主さま ほか皆さま

    こちらを読んで、なんだか勇気づけられました。
    個人塾に通っていますが、先日先生自作のテストにて撃沈・・・今からどうしたらよいものか、折れそうになってしまって。
    間に合わないかも、とか。

    でも、6年生の今の状況を知ることができて、少し気持ちに余裕ができました。
    建て直しをして有意義な時間を過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    これからの追い込み、頑張ってください。

  4. 【3593262】 投稿者: 小6女子母  (ID:IwgeFEEKH1k) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:05

    昨日もやってしまいました~親子バトル。このペースじゃ過去問間に合わないじゃない!優先順位を考えろ!
    私も数十年前の中受失敗組。その後公立中学で地獄のような日々を送りました。アラフィフになった今も中学受験も失敗を悔やんでいます。

  5. 【3593293】 投稿者: うちも  (ID:HYk98DpHQ7c) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:41

    1ページ目の「うちも」です。
    親子バトルうちもです。本当に時間の無駄ですよね。
    子供にスイッチが入る日を待つばかりです。
    入る以前に、スイッチがついていない欠陥品のような気がしますが・・・

    本人は根拠なき自信で余裕かましています。
    こんな調子では、万が一合格しても達成感なんて味わえないだろうな~。
    豚の耳パイ様の娘さんのように成功するケースは少数でしょうけど、そうなることを祈ってます。

    子供の受験で「親の忍耐力」を試されている気がします。
    一生懸命に子育てしているつもりですが、己の未熟さに辟易しています。反省。

  6. 【3593368】 投稿者: あと少しなのに。  (ID:5gGtyiMMM06) 投稿日時:2014年 11月 28日 12:29

    我が家も、なんだか意識が低い(>_<)

    あと少しなのに。

    いえ、受験日までという意味もありますが、目標偏差値までです。

    あと、苦手の1教科がなんとかなれば、第一志望合格も夢じゃないです。

    はっきりいって、第一志望がダメでも、第二志望に合格できれば良いのですが、この苦手教科が主力科目なもんで、このままでは併願校、そのまた併願校まで無理かもという状況です。

    その他の教科はほぼ目標偏差値まできてます。

    苦手と言っても半端ないので、総合では大崩れなのです(>_<)

    あと1教科で全勝♪
    あと1教科のせいで全滅かも・・・

    というなかで、圧倒的に占めている後半部分。

    焦りしかない母の横で、何も考えていそうにない子。

    本当に第一志望に行きたいのか???

    入試は総合力というのはわかりますが、教科別に見ると、1教科以外はもう行ける!!!と思うと、もったいなく思うのは母のみでしょうか・・・。(--〆)

  7. 【3593397】 投稿者: 5年はは  (ID:W.kxmcJkBmE) 投稿日時:2014年 11月 28日 12:56

    通りすがりのものです。
    このスレの皆様、きっと優しいすてきなお母様方なんだろうなと
    思います。

    お子さんのことちゃんと見ていて、しっかり向き合っていて。

    インフルエンザが流行り始めているようです。
    どうぞ、お子様もお母様も体調を崩されませんよう、あと少し
    受験生活をのりきってください。

    後に続く者として、蔭ながら応援しています。
    きれいな桜が咲きますように。

    また、覗かせてくださいね。

  8. 【3593524】 投稿者: 反抗期・・?  (ID:KZ9SBxSDH1M) 投稿日時:2014年 11月 28日 16:00

    書き込みしようとしてやめてを繰り返していましたが、
    やっぱり書いてしまいます。

    息子もなんだか失速気味・・
    第一希望にようやく手がかかりそうなのに
    朝学習もだらだらまとまらず
    夜は眠くて仕方ない
    そして、何か言おうものなら「うるっせ~」(るにアクセント(-_-メ)
    私も引退宣言したいです。
    が、夫は単身赴任中で結局何から何まで私・・・
    愚痴になってすみません

    このスレでちょっと息を吐いて肩の力が抜けた気がします。
    自分だけじゃない!は明日からの活力になります。
    だらけたかあさんさま、ありがとうございました。
    これからも励ましあえたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す