最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 100

  1. 【3596266】 投稿者: UCHIHA  (ID:HAYnons7GYY) 投稿日時:2014年 12月 01日 11:06

    風呂1時間コースは普通だと知り、いささか安堵しております。
    これからは1時間かけて洗ってきたはずなのに頭が少々臭くても気にすることはやめます。
    将来に役立つ素潜りの特訓をしているのでしょう(ホントか?)


    うちの場合は同ランク2~3校の中から、文化祭で子供が拒否反応を示した学校を外して
    志望校・併願校を決めていきました。

       第一志望は子
       第二志望は子
       第三志望は母
       第四志望は子
       第五以下は子は行ったことのない学校(万が一を想定しそれぞれの良さをアピール)

    こんな感じ。
    お弁当や夜食、毎朝息子を起こすのに膨大なエネルギーを費やしている母の希望も
    一校くらいは通してくれよん。
    拒否気味の学校も第一志望を本人の希望通りにし、譲歩させ、ねじ込みました。
    第一第二共に×、第三〇であれば行くと言ってます。

  2. 【3596274】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:4wTZjOiiybw) 投稿日時:2014年 12月 01日 11:12

    わが家の志望校選択動機は…部活動でした。とっても単純な動機です。母親は敷地の広さにこだわりました。父親は教育者の資質、かな。
    偏差値なんて度外視です。それなのに上位校を本人が選んできて「こんな学校もあるよ」と母親が勧めても、本人がうけつけません。困ったものです。
    「不安だから能天気を装っている」のかなぁ、と思ったときもありましたが、それなら、準備万端にして不安を吹き飛ばしてくれ、と言いたいのをぐっとこらえ…
    東大合格者数で選んだ中学では、決してないです。「東大合格したのは、およその誰かの過去のこと」であり、目の前のアンポンタン息子のことではないのだし。

  3. 【3596388】 投稿者: ぽっちゃりママ  (ID:rsdZbEMa9cA) 投稿日時:2014年 12月 01日 13:51

    だらけたかあさん様

    >キリのいいところで!

    前向きなアドバイス、ありがとうございます!
    なるほど、2月1日から丁度2ヶ月前!
    息子なりにリセットしたかったんですね。
    と、前向きにそう考えることにします。

    百薬の長さま

    あらっ、晩酌仲間ですねっ。現実逃避のため、私は晩酌。私も体重が順調に増加中。オシャレも面倒になり…この季節、ダークなカラーのコート着てると、遠目だと、男女の判別困難な外見に‼︎
    身内に、「おっさんかと思った」って…言われ…
    息子の受験終わったら、ダイエットして、女を取り戻すぞ!

    ため息さま

    なるほど!遅くまで起きてるからと言って、勉強しているわけではないんですね! 息子さんの行動、微笑ましく思えました…
    って、自分の子だと気が気じゃないですよね。
    お互い頑張りましょう!

  4. 【3596504】 投稿者: 引退宣言  (ID:M77dgh3yAJE) 投稿日時:2014年 12月 01日 16:14

    過去問(コピーですが)捨てた母ですが、今日は土曜参観の振替休日。
    働く母なので、こういう時いつもは弁当作ってお留守番です。
    が、しかし。この時期に一日放牧する心の余裕がなく、有給休暇取ってしまいました。

    愚息羊が「振替休日にやるからコピー取っておいてって言った問題がないよー」とメーメー言うので、コピー取りに行って帰ってきたら、サーキュレーターの上に風船を浮かべて「お母さん、見て見て、すごいでしょ。これ、サーキュレーター動かすとついてくるんだよ、ほら」ですと。

    今なら、お母さんの鼻の穴からエクトプラズム出して風船乗せられると思う。

  5. 【3596508】 投稿者: 火に油  (ID:Y/hCb2zsZoc) 投稿日時:2014年 12月 01日 16:21

    引退宣言さんの息子さん可愛すぎ!
    ただし人様のお子さんだからのセリフと御承知おきください、自分の息子だったら…。

  6. 【3596550】 投稿者: @ 関西  (ID:ai5YgEANUqc) 投稿日時:2014年 12月 01日 17:24

    引退宣言さん、笑っちゃいました~!
    放牧できなかった羊さんが
    メーメー言ってたのですね…
    ウケる絵本、とかお書きになれそう!


    ほんとにこのスレ、楽しいですねぇ。

  7. 【3596554】 投稿者: ワハハ!  (ID:1GsIe3rf.D6) 投稿日時:2014年 12月 01日 17:26

    皆様の書き込みに涙が滲みました。
    久々に笑泣きして元気が出てきました。
    風呂1時間でも頭が臭い!は我が汚息子も同じくで、洗った?の質問に毎度、洗ったよ!当たり前じゃん!と怒り心頭で答えます。どーやったら毎日シャンプーしても臭いのか…。足も臭くて、息子のオヤジ化を否めない母です。
    塾弁作りに疲れ週一はコンビニ弁当を許可。勉強、受験の話そっちのけでコンビニ弁当情報を熱く語る馬鹿者 笑
    もう12月…どうにかして欲しい。母は禿げそうな程、毛が抜けてるよ 悲

  8. 【3596570】 投稿者: 火に油  (ID:Y/hCb2zsZoc) 投稿日時:2014年 12月 01日 17:44

    私は息子の中学受験で一気に白髪になりました。
    そして受験が終わったって戻りゃしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す