最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 100

  1. 【3595785】 投稿者: Good Job!  (ID:KZOj/rQa0uk) 投稿日時:2014年 11月 30日 20:54

    >あっ! 本をもってトイレに向かいました!ガッカリ。

    このリアリティー溢れる表現が何とも言えません。
    最近このスレが楽しみでしょうがありませんよ。

  2. 【3595941】 投稿者: ぽっちゃりママ  (ID:rsdZbEMa9cA) 投稿日時:2014年 11月 30日 23:09

    二人の先輩方のお子様、うわべでは平静を装って、実は、人知れず悩んでいたのですね…
    うちももしや!?と、思いましたが、我が家は当てはまりそうもありません、、、

    先ほど、あまりの息子のいい加減さに、私はブチ切れました…そして、息子は反省する、絶対に明日からは‼︎ と決意表明してくれましたが、9時には就寝です。

    ほんとに反省していたら、せめてもう少し遅くまで頑張るだろっ‼︎
    と只今、ヤケ酒中のダメダメ母です…

  3. 【3595993】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:4wTZjOiiybw) 投稿日時:2014年 12月 01日 00:24

    「明日から!」←いいですね!
    ちょうど明日から正真正銘の2か月前ですものね。キリのいいところで。なんだか説得力のあるセリフです。月がわりにリセットして、12月のラストスパート(いや、これから始動か!)とまいりましょう。
    今日のアンポンタン息子は、日曜日授業を終えて帰宅(特に疲れてもいない)。ガッツリ夕飯。なが〜いトイレ(今日は学習マンガだったのでまだマシか?)→なが〜い風呂→なが〜いオヤツタイム(明日のオヤツをフライイング)→なが〜いなが〜いなが〜いパズドラ(これは1日がんばった自分を自宅学習モードに切り替える儀式らしい)→そのあと過去問社会30分(丸つけさぼり)→寝ました…母はたっぷりコピーしてきたというのに、1教科で寝てしまうのか!?

  4. 【3596001】 投稿者: 百薬の長  (ID:KZOj/rQa0uk) 投稿日時:2014年 12月 01日 00:31

    >只今、ヤケ酒中のダメダメ母です…

    私も毎晩、晩酌です。
    ストレス太りが怖い・・・。

  5. 【3596079】 投稿者: ため息  (ID:sznoBmfDw.6) 投稿日時:2014年 12月 01日 08:10

    はやく寝てくれるならまだしも…昨日塾から帰り、ご飯を食べたら紙飛行機を作りガンガンとばし、こままわしあそび、さあそろそろ少しはやるかと思いきやいつの間にか11時半。12時過ぎてもでかい声で歌を歌いとりあえず布団にいれました…私が4時に目を覚ましたら…なっなんとあれからずっと私の携帯ゲームを布団にもぐりこみやっていた…結局明け方まで起きていて…ばっかだね、フラフラで学校行き夕方からの塾は居眠りか?ホントバカすぎて言葉がない!勉強やらなくてもいいから寝てくれ~。私はこれから寝ようっと。

  6. 【3596155】 投稿者: きっと  (ID:HYk98DpHQ7c) 投稿日時:2014年 12月 01日 09:27

    子供も無意識のうちに焦り、取りこぼしが多くて絶望し、何から手を付けてよいのかわからないのではないでしょうか。
    まさに11月上旬~こんな感じでした。
    口癖は「どうせ俺なんか・・・」「中学受験しよう!なんて親に騙された・・・」云々。後ろ向きな事ばかり。

    息子には、「冬期講習もあるし、集中して過去問する時間もあるから大丈夫。今できることを一つ一つ着実にやろう!」と言いました。
    大丈夫な根拠なんて何もないですが、気持ちにゆとりが出来ることで少し落ち着きを取り戻せたような気がします。
    一時期は「苦手単元は捨てる」と言っていましたが、主人が付ききりで教え、少しわかるようになったら自信が出てきたようです。
    今は子供の気持ちを逆なでしないように、はれ物に触るかのような扱いです。

    こんな兄を横目に見ながら、小3の下の子も受験したいと言っています。
    あと3年も続くかと思うと、私の身が持たないわ。

  7. 【3596184】 投稿者: samidare  (ID:TPr3vHG9wtM) 投稿日時:2014年 12月 01日 09:53

    ただ一言、なぜその学校を希望したのですか?
    その動機が、偏差値?大学附属?などでは、子供のテンションも微妙では?

    残念ながら、小六に志望校を選ぶは無理です。
    結局親の希望校が志望校になることがおおいです。
    そのため、子供のテンションなどあがりません。

    自分の子供の性格や得意不向きを見極め、偏差値や名前にとらわれない学校選びしてあげてくださいね。
    そして、私立はどこにでもよさがあるので、しっかりどここに入れてあげてください。

    そして縁のあったところを親子でそこが一番だと思って、三年間学業や学校生活に燃えるべきです。
    そうしたら、実りのある中学生活を送れるでしょうね。

  8. 【3596222】 投稿者: きっと  (ID:HYk98DpHQ7c) 投稿日時:2014年 12月 01日 10:26

    6年前期までは「偏差値」「東大合格実績」にこだわっていましたが、秋からはだいぶ考え方が変わってきました。
    いわゆる「名門・伝統校」と言われているような学校でなくても、調べていくうちに魅力的な学校はたくさんありました。
    5年生までに10校以上を見て回り、気に入った学校はいくつもありましたが、まさか6年後期からこんなに失速するとは思いませんでしたので・・・

    5年生のうちから幅広に学校説明会や文化祭に行っておけば良かったと後悔しています。
    9月からは毎週のように予定外だった学校の説明会や文化祭に足を運びました。
    そこで、第一志望校と同じくらい魅力的な学校が複数ありました。
    親はそれぞれの学校の良さを知った上で子供に薦めてみても、子供にそれを伝えるのは難しいです。
    特に「この学校に絶対行きたい・・・」という拘りがあると受け入れてもらえません。
    併願ラインの変更を余儀なくされた親御さん方は、どのように子供に薦めて受け入れてもらいましたか?
    先輩保護者の方々・今同じ悩みを抱えている方々のご意見をお聞かせください。

    息子に合った学校のラインで併願を組み、ご縁をいただいた学校で中高の6年間を有意義に過ごして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す