最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 100

1. 【3633205】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:iCGKyhVyvTs) 投稿日時:2015年 01月 11日 21:50

はい!だらけたかあさん、おります、失礼いたしました。
    電車内で嘔吐…あぁ、お気の毒…泣きたくなったでしょうに…ぎっくり腰ですか…おつらいですね…ええっ?受験票をポストに?寒い中、収集車を待つのはきつかったですね…でも係りの方に説明するのは顔から火が出る思いだったことでしょう…焼肉たべて帰宅!やはり元気のもとはお肉ですよね…とひとつひとつ読んでおりました。書き込みの文面を打ち込んで…そのうちに寝落ち…して起きたらまたコメントが伸びていて…自分の書き込みの鮮度が落ちており、新たに書いては途中でまた離れ、戻って来たらまた古漬けみたいになった文面…の繰り返しでありました。
    みなさまのコメントは、苦しい心のうちではありますが、ここで吐き出して、あとは本人の前では(どなたかがおっしゃっていらしたように)女優でまいりましょう。主演女優賞を総ナメ! ひとりでどよーんとしていては、家庭の中も暗くなります。かあちゃんは太陽であれ、ですね。アホ息子たちも(失敬!)それぞれに経験値を積むことになります。失敗もまた、アリかと。失敗から学ぶことも感謝していきたいですね。
    そろそろ22:00です。合格発表の中学もあるかしら?
    わが家は今日も緊張感なくノンビリすごしております。ま、しょうがない。最後は「やっぱりわが子だ」っていう結末でしょうね。もちろん「わが子だから、だらけた息子」ってことです、決して「わが子よくやった」ではなく…とほほ。

2. 【3633225】 投稿者: 関西と東京はちっと違うのかな?  (ID:iGP9GI9AxwI) 投稿日時:2015年 01月 11日 22:14

どうもです。
    関西さんは、前受とか統一とか関東では聞きなれない用語が出てきます。
    私がわからないだけかしら?皆様には理解できているのか。。。?

我が家は冬休みの宿題をやっていない事がパパにバレて、許さん!!!と叱られ
    今、せっせと小説を書いています。昔からマンガや空想物語を書くのが趣味のようで
    喜んで書いてます。受験のことは消えさーれしちゃってます。

塾もついには解説がなくなって、模擬試験のようなことばかりやっているらしく、楽だと
    申しております。これでリラックスになっているのかどうか。。。

声掛けは相変わらず、受験生いつまで寝てるんだ!!基礎トレやれ!
    と、過去門やれ!に加えて、あと少しだから一緒にがんばろ言うね!
    これだけです。一緒にとか言って、私は何もせず相変わらずグータラなんだけどね。

あ、そろそろ今日の結果が出ますね。

3. 【3633241】 投稿者: 風呂一時間男子  (ID:.AZDdGeYVt.) 投稿日時:2015年 01月 11日 22:30

ダメな母です。こちらで吐き出させてください。
    本当に思いつきのように急に前受けさせ、撃沈してしまいました。
    本人は、過去問も解かず受験したんだから、無理だろうと思ってたよ。と涼しい顔をしてましたが、ポロリと第一志望がまた一段と遠ざかったね~というので、
    なんで?と聞いたら、だって第一より偏差値低い所に落ちたんだからそうでしょう?
    って。
    今迄、こんな勉強量の少なさなのにその自信はどこから?と不思議だった息子の弱気な発言に母の方が狼狽してます。

やはり前受けは、かなりランク下げてそれでも過去問はしっかり対策して受験して合格をいただき弾みをつけるのがセオリーなんですよね。

一度落ちて焦ってみやがれ…くらいの気持ちでしたが、現実に不合格という言葉は私にもキツイですからいわんやまだ12歳。
    おもいつきでなんてヒドイ事してしまったんだろう。
    本当に申し訳なくて、ドラえもんにタイムマシンだしてもらって、出願前の私に説教したいです。
    あの能天気自信満々のまま本場を迎えることの方がどれだけ精神衛生上、大切か気づきました。

今はとりあえず、話題を変えたりして寝かせました。
    あーもー時間は戻せません。
    こちらで吐き出させていただいたのを最後に
    私も主演女優賞目指して乗り切ります!
    ありがとうございます。

4. 【3633278】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:iCGKyhVyvTs) 投稿日時:2015年 01月 11日 23:05

風呂一時間男子さま
    ドンマイです!切り替えてまいりましょう。
    ランク下げた押さえ校もすべて失敗して、本命の男子御三家のみ合格した方を知っています。本人が通える中学はひとつなのですから、合格がひとつ、あればいいのです、わが家でも「どこかひとつひっかかれば…」と話しております。全部合格して合格証書を並べたりしてニヤニヤしようなんて、そんな身の程知らずなことをするつもりはありません…(してみたいけど)。

といいながら、アンポンタン息子には「全部合格したらどーするー?困っちゃうねーふふふ」と話をふってみたら「あのさー、もっと現実をみつめようよー」と真顔で言われてしまいました。女優もやり過ぎるといけませんね…

5. 【3633407】 投稿者: 一人終了  (ID:o0Yc3tJ8r3s) 投稿日時:2015年 01月 12日 07:36

風呂一時間男子様

受かったら『急遽受けてみて良かったね』ですし
    落ちてしまったら『受けなければ良かった』ですよね〜
    お母さんのせいじゃ有りません。

どのお家もどっちが良いかどうしたら良いか
    全て終わるまで迷走しっぱなしですよ。

親の必死さ、想い、息子さんはきっとわかっています。
    これから本気出しますよ!

この経験と結果を無駄にしちゃいけない!!
    頑張りましょう!

6. 【3633415】 投稿者: 風呂一時間男子  (ID:Cqi0RkH4Ra6) 投稿日時:2015年 01月 12日 07:48

だらけたかあさんさま
    1人終了さま

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
    もー
    何回も読み直しましたよ。
    ほれてまう。
    はい、切り替えます。
    だらけたかあさん、この場所を作っておいてくださって
    感謝です。

7. 【3633416】 投稿者: 都内在住  (ID:ZqgaNJeNs/2) 投稿日時:2015年 01月 12日 07:49

>前受とか統一とか関東では聞きなれない用語が出てきます。

前受け=お試し
    統一=2/1からの本命校軍

と、勝手に解釈して読んでいます。

8. 【3633553】 投稿者: 関西組  (ID:I4RmdxP9rA6) 投稿日時:2015年 01月 12日 10:16

関西と東京都は~さん

都内在住さんのおっしゃる通りです。
    近畿圏の私立中学は協定が結ばれていて
    統一日(今年は17日)より先には受験を行わないようになっています。
    なので、近畿圏から離れた中国地方とか四国地方とかの中学校が17日より前に大阪とかに出張受験場所を設けて
    受験をさせてくれるのですよ。
    関東の方と違うところは、あまりにも遠すぎるのでほとんどの方が前受した学校には
    合格しても行かないところですかね~。
    本番の度胸試しの意味合いが強いので、前受されない方もいらっしゃいます。

これだけではなんですのでうちの息子話を。
    昨日、志望校特訓だった息子、ニコニコ顔で帰ってまいりました。
    やった~過去問最高得点取ったよ、だと。
    しかしよく見たら、年度が以前やったもの。(もちろん息子は忘れております)
    本番前の景気づけにしてくださったのでしょう。
    先生方も大変だなあ、と思いました。優しい理科の先生でした。
    厳しい国語の先生は「○○(←息子の前受落ちた学校)落ちた奴は反省しろっ!!」の
    一喝だったそうです。先生もいろいろですね。

ぎっくり腰のお母さま、症状はいかがでしょうか。冷えるとこたえると聞きます。
    なにとぞお体ご自愛くださいませ。

それから、だらけたかあさんさま。このスレを立てて下さって本当にありがとうございます。
    いつも一つ一つの言葉を拾ってくださって、その優しさに涙が出そうでした。
    是非とも息子さんに桜咲くことを願ってやみません。

皆様にも満面の笑顔が春に訪れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す