最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 13 / 50

  1. 【3869743】 投稿者: 本当に重い母  (ID:w2F0VOqbm4g) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:39

    私が実母に「パート行こうかな」と言ったら、「やめときな」とすごい
    恐い声で返されるんです。
    母は自営業ですがほとんど家にいた主婦です。
    借金が出来ても自分は働きに出ず、伯母にお金を借りに行きました。
    普通、生活が困窮していたら働きに出ますよね?

    なんなんでしょう・・・?(ヨコになってしまい、すみません)。

  2. 【3869745】 投稿者: 場違い  (ID:/ClpY9yJDfA) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:43

    誰かが言った通りこういう一般論って私立お受験組ではなく世の中の大半を占める公立組(500万以下なんて普通、地方ならもっと低いかも)の人たちの話ですよね?

    ずっと子供は公立で母は専業かパートで、でも服や車は買いまくり中古マンションや建売のローンたっぷり抱えてる一般人。

    私も親戚や親しい友達も自分だけの不動産で家族全員食べさせられるし他にも色々ね…
    同じ私立中高には病院だったり何らかの会社経営してまたは特許のある人もいるし。

    専業だからとかパートとか全然ピンとこないですね、はっきり言って。ここで話す内容とかけ離れてる気がする。それこそパート同士の世間話か公園の井戸端会議レベルの話じゃないのかしら。

  3. 【3869751】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:.1Kcnp/ZKhg) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:51

    どうでもいいけど
    私は田園調布の闇ではなく、田園都市沿線の闇です。
    間違えないで下さいね。重要なので。
    東急田園都市線です!!

    それでは!仕事に戻ります

  4. 【3869767】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:04

    蒸しっかえすようですが、他人からの干渉が煩わしい 様 のおっしゃっているのは、 新三本の矢のうちの少子化(平均出生率1・8人)ですね。 そして、私の今の心境は、学術的に言うと、まさに、他人からの干渉が煩わしい 、なのです。現在、全体主義的、太平洋戦争中的な様相となっているので、隣組、復活するかもしれません、国勢調査だって町内会の偉いかたが配りに来ているのですから、いくら近所付き合いを完全に断っている我が家でも、平身低頭で「お世話になります。」とあいさつして受け取ります。

    私、二人目流産とか二人目を出生前診断で諦めた、というかたの話をたくさん聞いてきたので、一人っ子がどうのこうのとは、とても口に出して言えません。自分たちの時代で、女性の四人に一人は流産経験者、現在はもっと上がっているはず。旦那のお姉さんが、二人目流産してそのままという話を義母からいやというほど聞かされたし(初産年齢は変わらないのに、複数産んで本当にごめんなさい、って本気で思った)、旧ママ友でも、二人目流産(これはご本人ではなく、その義父母さんから直接聞いた、で、あ、これ絶対言っちゃいけないヤツなんだと思った、ここに書いちゃった)、二人目出生前診断であきらめた(旦那さんはほっとしていたけど、ご本人にとって最後のチャンスだったらしいので、実にお気の毒だった)等、聞いてきたから、絶対言っちゃいけないんだと思っていました。

    皇室も、美智子様は二人目流産だし、雅子様は二人目不妊。二人目不妊でも、医療の力を借りることも出来るらしいですが、一般の人はなかなかそんな費用払えない。
    女性の身体はデリケートで、簡単に産めるわけでもないし、簡単に育つわけでもない。

    一億総活躍、やるでしょ。そのためのマイナンバー制度なんだから。
    ひっそりと子育て、ひっそりと介護しているのに、どうして、こんなおばさんを社会にださせるんだよ、社会の迷惑になるっていうの。

  5. 【3869768】 投稿者: 通勤電車  (ID:qVEUZ11t0qY) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:04

    >「子供がいないから・・」
    >これって、聞いていて一番嫌な気持ちになる言葉です。


    それは私の前の書き込みに対してでしょうか?
    国策として女性の生き方云々を論じるのであれば、やはり子育てを
    経験した視点が欲しいというあくまでも個人的な考えですが。
    一般の誰かを指して論じているわけではありません。

  6. 【3869771】 投稿者: 産めよ増やせよ  (ID:8lOkhleCazw) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:10

    働きたい人が気持ちよく働き、家で家事や子育てに専念したい人も気持ちよく過ごせる。誰かに指図されたり批判されたりする問題ではないです。
    それを、働いた方が良いとか、働かないとそれなりの社会的評価しか得られないという考えは怖いです。
    その反対に子どもは母が育てなきゃいけないと決めつけるのも、おかしいです。どなたかが書いているように、人それぞれ。

    でも、国のために働くという考えって、まるで戦時中の翼賛会じゃないですか。なんか、やっぱりおかしい。

  7. 【3869797】 投稿者: 嫌だな  (ID:QWaczifKBYs) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:47

    人の痛みが分かるからこそ、「働きたい人は働けて、産みたい人は産む事が出来る、そんな社会を目指しましょう」って言ってるのでは?無理矢理「産め!働け!」とは言ってないでしょう。

  8. 【3869799】 投稿者: まじめなあなたは狙われる  (ID:cpRMo2KiOAw) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:51

    結局、面接の必要もないほど有能な人材が出産した専業主婦だったってことでしょう。

    出産する体力はある。
    三時間おきに授乳し、離乳食を作り、箸の上げ下ろし、おむつかえからパンツに卒業するまでの指導、などが出来る、ここで忍耐力と指導力が備わる。

    しかも学校の役員などをこなしつつパートにも出ているわけだから、それぞれの場面でいろいろな人物に対応しなくてはいけないから社交の力もある。

    本当に働かない、妻が朝出勤したそばからパ…コに行ったり、両親に働かせて家事も全くしないニートを仕事に引っ張り出すのはもう無理、だから今すぐ手に入る労働力として若いお母さんをひっぱりだそう、あるいは既に働いている若いお母さんの労働時間を延長させようとしているんですよ。

    15年ぐらいたって、無理し過ぎた女性がバタバタと病に倒れたってきっと知らんぷりですよ。今さえよければいいんだから。

    こんなスローガン、まともに聞いちゃダメ。
    どうしても女性はまだまだ受け流すってことが出来ない。
    所ジョージの女性版、浮浪雲の雲さんの女性版がキャラとして登場してこないことにおかしいな、と思わないと。
    骨までしゃぶりつくされますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す