最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 50

  1. 【3869478】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 09日 07:40

    スレ主さんへ様
    優しいお言葉掛け、ありがとうございます。
    こんな、ふざけたスレ主に対して過分なお言葉・・・。
    本当にありがたいです。

  2. 【3869536】 投稿者: 地方の友人の場合  (ID:YxhA24kw5S2) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:04

    500万以下で家庭でも、子供をしっかり見たくて専業をギリギリまでやろうとしているところもあるよ。洋服いっぱい買って、、全てがそうじゃないでしょう。むしろ、自分のは買わず、節約している感じがするな。
    それに、地元の環境、、ニートやフリーター多いとか聞かない。それぞれで一括りにはできないのでは。ちょっと、気になったので。。

  3. 【3869541】 投稿者: がんばる?  (ID:t23.NF3K8P2) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:11

    今朝たまたま初めて朝ドラ見たんですが、最後に一般の方の写真が映って、タイトルが「がんばる女性たち」(だったかな?)ってありました。
    安倍さんの意向をくんでると言われるNHKですが、やっぱりそうなの?と思ってしまいました。
    1億なんとかって戦時中みたいですよね。
    借金の額的には戦時中と一緒ってことかしら?

  4. 【3869549】 投稿者: 地方の友人の場合様に同意  (ID:9Opla/Jy2KA) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:34

    です。
    500万円って平均的な所得ですからね。
    それにパートで家計補助したり、
    お子さんのことを考えて専業主婦という方達もいらっしゃいます。
    両立できるような主婦の働き先が限られている土地もありますしね。
    その代り 公立優位だったり、大手塾が主流でないので
    教育費がかからず、年収が低めでも首都圏のチョイ高めの年収家庭よりもゆとりがある場合も。


    ほんと、がんばる女性達って、スローガンみたいかも。
    もうこれ以上頑張れないという女性も多くいるのにね。

  5. 【3869571】 投稿者: それぞれ  (ID:qZPh5xHRjKo) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:56

    仕事を持って頑張る母も少ない収入をやりくりしながらもご自分でお子さんを育てる母もそのご家庭での考えでそれぞれなんでよ。
    それを国をあげて一億総活躍社会なんていってなかば強制するものではないですよね?
    自分の子供を手元で育てることの何がいけないのでしょう?
    もちろん女性の社会進出を否定するわけではありませんよ。
    それぞれのご家庭の考えでしょう

    政治家の配偶者の方々 後援会とかの自営業のような仕事ではなく人手の足りないとされている仕事を実際されてみればいいんですよ
    大体安部さん自身お子さんもいないし丸川さんも確かお子さんいないのでは?
    野田聖子さんは障害のあるお子さんを持ちながら政治家としてバリバリお仕事されていますがご主人はほとんど専業主夫のようなものですよね?
    自分達が出来ないことを何故国民に強いいるのか?
    本当いつの時代ってかんじですよ

  6. 【3869608】 投稿者: うんうん  (ID:KcVI8/RGtXw) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:35

    私も↑のかた、スレ主さんのいうことよくわかります。
    ちなみに丸川さんはお子さんいらっしゃるようだけど、40過ぎてから?の出産、激務とくれば家族の助けなしにはできない大業が政治家というものでしょうね。
    私たち庶民とは違うんです。

  7. 【3869615】 投稿者: 通勤電車  (ID:qVEUZ11t0qY) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:41

    夜遅い通勤電車に乗ることが最近ありますが、
    妊婦マークをつけた女性をよく見かけます。
    時間は夜10時過ぎとか11時を回っています。
    私の時代は、妊娠中も胎児の生活リズムを整えるため、早寝早起きを
    心掛けましょう、なんて言われていましたから、社会で活躍しつつ
    子どもを産まないといけない母体が気の毒になります。


    結婚して子どもを産むだけでも十分活躍していると言ってあげたい。
    そう考えると、やっぱり子どものいない総理は・・・
    子どもを産み育てることに対してあまり価値を置いていないのかなと
    思ってしまいます。

  8. 【3869623】 投稿者: 他人からの干渉が煩わしい  (ID:B9g5aYlNqGo) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:48

    国がどんなスローガンを掲げようが、それぞれが生き易い道を選べばいいのですが、政府やマスコミの言うことに洗脳された人々により、つまらない干渉をされるのかと思うとうんざりします。

    例えば、うちは子供が一人なのですが、しばらくの間身内他人問わず様々な人間から「二人目は?」などと聞かれまくりました。結婚して子供を2人持って一人前ということなのでしょう。まあ確かに日本の存続を考えるとその方が望ましいのですが。

    で、次は一億総活躍社会なんだから仕事をしたら?ですか。余計なお世話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す