最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 50

1. 【3869111】 投稿者: 凄まじいですね  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:22

日本は母子で旅行が少ないから途上国?
    離婚が多く母子で旅行に行くのが普通なのが先進国なのですか・・・

確かに私は世間知らずなのかも。
    周りの人も皆幸せそうに家族旅行の自慢をしたり日頃のラブラブぶりをアピールしてくださるけど・・・そういえばその方達は知り合い程度で親友ではないですが。

皆さん影では離婚したがっているの?
    そんな風には見えないけどな。

2. 【3869116】 投稿者: 頑張れ~  (ID:k2k.muyEe/.) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:31

面白い物ですね様、そのお気持ちわかります。
    思いやりの無い亭主になんか負けないで。
    アラシがまさかの反面教師になるとは(笑)

応援しています!

3. 【3869133】 投稿者: 幸福感  (ID:d6y09pwhOoc) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:57

個人の感想はさておき、

一人っ子の親よりも2.3人子どもがいる人の幸福度の方が高い。会社員は専業主婦よりも幸福度が低く、自営業や専門職、公務員など仕事の範囲が(ある程度)決まっている職業の人が専業主婦よりも幸福度が高い という統計もあるそうです。

自分の裁量で仕事の量が決められ、家庭と仕事との両立が無理なくできる人、協力者にも恵まれ、子供を産める環境が整っている人が幸せだと感じやすいということでしょうか。
    社会構造上男女ともに自由裁量で仕事ができる人ばかりではないので、家庭の事情に応じて専業主婦(夫)も存在するのだと思いますが、「国内総生産を高めるためには」専業主婦はみな離婚したがっている、でも経済力がないからできない、だから女性も働くべきという論調に持って行くのかな、と勘繰りたくなる。

幸福感という言葉でさえ、都合良く使われているような気もします。

また専業主婦は皆陰ながら家庭不和に悩んでいる
    働く主婦はいつ離婚することになってもいいように働く
    自分が稼いだお金を家族の為に使いたくない
    (若者の結婚したくない理由の一位か二位)

今の日本って、こうなの?

4. 【3869140】 投稿者: 違う  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 18:10

離婚については
    ある投稿者が「専業主婦が増えて離婚が減った」
    「離婚はせずに我慢すれば元のさやに戻ります」
    「家族の絆・夫婦の絆が弱まっているのは働く女性が増えたせい」と力説したためです。

専業主婦は離婚しない

それが本当なのか、それはなぜなのか

専業主婦の家庭の夫は不貞をはたらかないのか?
    専業主婦にはDVの被害者は存在しないのか?

残念ながら、それはない。

専業主婦の家庭でも突然、離婚の危機は訪れることがある。
    しかし、自分が自立して生きる背景(仕事・実家に戻っても安心な両親)を失っている女性が中年期には多いだけで
    専業主婦が増えると離婚がなくなることにはならない。

数字のマジックですよってこと。

5. 【3869158】 投稿者: 幸福感  (ID:d6y09pwhOoc) 投稿日時:2015年 10月 08日 18:50

離婚について書かれた方も、
    女性が働くことがいけない、反対とまでは書いていないですよね。

また、とにかく離婚も結婚しなくてはできません。

女性がキャリアを積むためには離職回避が必須、また年金制度の充実で単身でいる事への不安が減り、それで未婚や離婚を肯定する傾向に。
    また女性の高学歴化、職場進出で男女の対等意識が高まり、家庭における夫婦関係にも影響。
    だからといって私も女性が社会進出しなかった方がいいと言っているわけではないです。そのあたりご理解ください。

6. 【3869261】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:ZWnzazv329U) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:30

悲しいですね。
    親が不仲とか。
    妻を追い出そうとしているとか‥。夫を追い出そうとしているとか‥。
    私の家庭は母は専業主婦で経済的に依存していて、なんでも父に頼っているようでした。
    でも父は母を愛していましたね。
    言葉で言わなくてもわかりました。

東大出ようが、金持ちだろうが定年間際で離婚とか人生負けですね。
    逆転満塁ホームランです。

7. 【3869441】 投稿者: 違うなあ  (ID:cq7e.Ryzll2) 投稿日時:2015年 10月 09日 02:59

定年間際であろうといつであろうと、腐った夫婦関係に見切りをつけ、晴れ晴れとしたシングル生活を
    始めた人はたくさんいます。
    お金も大事だけど、精神がやられる前に結婚から逃げ出し、貧しくても新生活を始めるほうが、清々しい。

背に腹は変えられないとかいうけど、病気になってみればわかる。
    ほんと、お金より精神の安定、平穏が何より大事。
    うつになる前に離婚するのも、自分の人生を何より大切に考え踏み出した正解である。

まあ考え方は人それぞれだけど。

8. 【3869474】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 10月 09日 07:28

同感です
    スレたててくださりありがとうございます

スレ主さん、まじめなので、母親としてちゃんとお子さんを育てて、
    社会から期待されれば仕事もやらなきゃ、と、
    相反する期待、あれもこれも全部はできない!とプレッシャーを感じてしまうんですよ

自民党の要求はめちゃくちゃです
    私たちが若い頃は、自民なんて、保守で右で、
    企業戦士を支える良妻賢母が一番正しい生き方で、
    ウーマンリブをバカにしてましたよね?

それが自分たちの失政で、
    借金まみれ、少子化が進んで、人口減になったら、
    今度は労働力として活用するので、
    専業主婦廃止

どちらにしても女性をバカにしています
    真に受けることないですよ

エデュのお母さんたちは、
    お子さんたちを将来納税できる労働力として、
    貧弱な公教育の中、必死に育ててきたのですから、
    それだけで充分な功績

それにエデュでは年収1200万が普通なんですよね?
    はっきりいって、この年収世帯の奥さんは、
    働いても働かなくてもどっちでもいいと思いますよ

どちらかといえばお金持ちの奥さんが労働市場になだれ込んで、
    いい仕事をとらないで、ワーキングプアの若者に、
    チャンスを譲ってあげて欲しいです

公的年金は期待できませんが、この年収世帯は、
    企業年金、個人年金と財産もあるでしょうし。

政府が老後貧困確実とみているのは、
    この世帯ではなく、年収500万円前後の中流世帯だと思います

500万以下世帯、生活保護よりはちょっと上、
    エデュでは下流かも知れないけど、
    公立ではいっぱいいるんですよ。

その年収で奥さん働いていない人も沢山いるし、
    働いていても、ほとんどが近所のパート、
    勿論、年収は103万以下
    というか、実態は、月収3万~5万位

頭金ゼロなのに、中古マンション変動金利ローンで買っちゃう人もいるし
    それでいて、車もお酒も煙草も、洋服はしょっちゅう買っているので、
    収入の割りにお金遣いが荒いので、貧困には全く見えませんけど、
    貯金ゼロ、本当にゼロというご家庭、うそみたいだけど本当にあるんですよ

それで、そのような家庭のお子さんたち、
    将来どうなるかというと、フリーターかニートが多いです

勉強苦手、公立中の勉強についていけないような子でも、
    今は入れる大学もあり、奨学金という借金をつけて大学に入れて、
    中退させて、その後フリーターなど、若いのに定職につかず借金まみれの子もいます

そのような生活保護予備軍のご家庭が、
    今の生活保護受給者の何倍も、何万人もいるんですよ

安倍さんが真剣に働いて欲しいと思っているのは、そういうご家庭の奥さんだと思いますが、
    そのようなご家庭の人、新聞もニュースも大して見てないし、
    日本の財政なんて、気にしていないというより、意味を理解していないし、
    働く気なんか、ぜんっぜんないですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す