最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 50

  1. 【3869654】 投稿者: 嫌だな  (ID:QWaczifKBYs) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:18

    「子供がいないから・・」
    これって、聞いていて一番嫌な気持ちになる言葉です。

  2. 【3869660】 投稿者: 心配ご無用  (ID:6UQhVrXkCw.) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:22

    1億総活躍社会、来夏の参議院選挙のための単なるスローガンですから。2020年にGDP600兆円とぶち上げたスローガンと一緒、インパクトあったかな。

    自分の信念に基づき日々過ごし生き抜くだけですよ。まあでも、ここは年収1200万円程度の皆さんでしょうから、様々な考えを拝聴する刺激と楽しみの場なんですよ。

  3. 【3869695】 投稿者: そうそう  (ID:SWqN9vk.86I) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:34

    エデュにいたらマヒしてしまいますが、年収1000万以上の世帯は、世間ではかなり少ない上流階級。
    この階級の奥さまたちはお嬢様も多く、専業主婦でも夫依存ではなく、ご実家がすでに資産家も多い、
    ご本人も資格持ちや不動産持ちも多く、一生困らない様子です。
    身近では、個人年金や企業年金もたっぷり準備でき、もし離婚してもたくさん財産分与がもらえる人ばかりです。

    40代50代の今さら働くのはきついですね。
    人を働かせる、管理側の仕事をしてる人はいますが。
    私もその一人です。

    安倍さんは子供がいないから、「妻は産めよ増やせよ、仕事せよ、介護もせよ。」と前からのぞんでるようですが、
    自分たち夫婦がやってから言いなさいと言いたいですね。

  4. 【3869702】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:HD50G.l8YhI) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:44

    私の母もそうですが専業主婦というのは絶対に働きません。数年ならまだしも5年以上働かないで生活しているなら社会復帰は難しいでしょうね。
    私の母も姑からの度重なるイジメ(働かない嫁はクズ)などと言われてきましたが何があっても働きませんでした。母にとっては働くことはそれ以上に大変なことなのだと思います。生活保護受給者が社会復帰できないことと同じです。人のお金で生活できてしまうというのは恐ろしいことなのです。ある意味麻薬ですね。
    DVの被害者の方も殴られても離婚しない方が多いです。
    それもある意味同じこと。
    自分で働いて生活するよりも殴られても蹴られても夫の扶養になることを選択しなければならない女性も多いのです。eduにも働きたくない中毒の方が多いので心配です。

  5. 【3869708】 投稿者: 嫌だな  (ID:QWaczifKBYs) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:58

    私の叔母に子供がいません。
    19歳で大病を患い、子宮を摘出しました。
    叔母に子供はいませんが、その代りというのか
    私達、姪や甥、その子達にとても優しく親身になってくれます。
    私達の相談所、癒しの場にもなっています。
    「あの人は子供がいないから・・」
    軽々しく言ってほしくありません。

  6. 【3869718】 投稿者: どうして  (ID:p1.5zYUcRWY) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:08

    そんなに働きたくないんですか?

    仕事をすれば、忍耐力もつき、視野も広がって、何より社会から認めてもらえる。
    へそくりなどというコソコソしたお金は貯めなくてよく、堂々と銀行などで自分名義の財産ができる。

    旦那が反対しても、自分の甲斐性でできる事も多くなり、人生の自由度が高くなるでしょう。
    疲れた時も横になる事も昼寝をする事もできないかもしれないけれど、忍耐力はつく。

    介護や子育てなどで忙殺されている専業主婦に向かって「働け!」といっているのではないと思う。
    子供が手を離れて、時間ができて、平日昼間に集まってワイワイランチしている専業主婦をターゲットに、「働いてほしい」と訴えられているのだと私は見ましたが。
    田園調布の闇 様が指摘されているような専業主婦に対して、少しでも日本の社会のために働いて欲しい、という事でしょう。ひいては、自分たちの子や孫、子孫のために。
    それでもどうしても働きたくないのであれば、残念ながら社会的にそれなりの地位で甘んじなければいけないのも、社会組織のルールでしょう。

  7. 【3869726】 投稿者: 一言  (ID:ih0vWkNl7ww) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:17

    嫌だなさんと同じように思います。
    首相は子供がいないから云々はやめませんか

  8. 【3869735】 投稿者: 世代の差  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:28

    田園調布の闇 様はお母さまの話をなさっていますが、おいくつなのでしょう。
    私の母も専業主婦でしたが、母世代ならパート経験もない専業主婦は多いですよ。
    そういう時代ですから。
    「私の母もそうですが」と例を挙げて、「専業主婦というのは絶対に働きません」と書かれるとちょっと違うんじゃないかと思います。
    私たちの世代なら、絶対に働かない専業主婦はそういないと思うし、働いていなくても他のことで社会に出て貢献している人が多いのでは?
    私の周りは、世帯収入が高くても、働く必要がない人でも、なんらかの仕事をしています。
    ただ、私は、専業主婦でいたい人が専業主婦でいる自由を認めてもいいと思ってますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す