最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 50

1. 【3869007】 投稿者: 選挙対策  (ID:jwMJaFDXVVQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:21

安保がすんだら案の定「経済」のオンパレード。安保については今後も丁寧な説明をするとは言っているけれどまず無いだろうな。「のど元過ぎれば熱さを忘れる」これは我々国民にも責任がある。同様、政府は今年中に一億総活躍社会の具体案を取りまとめ華々しくぶち上げる。国民はこれに何となく期待感を持つ。来年の世論調査では自民党は「他の党よりはよさそう」との理由で支持率が上がり、そのまま突入する夏の参議院選挙では安定多数を確保。このストーリーは自民党、いやむしろその背後にいる多数の役人が作るストーリー。エデュが大好きな「東大」卒業生(公務員上級の大多数)が考えるストーリーにして、この掲示板・このスレで庶民が議論を戦わせせるのも何となくおかしくもあり(笑)いずれにせよ国民を愚弄するお話なり。

安倍さん以下、議員さんはとにかく選挙に勝てば安泰。お役人は自民党が与党であればとにかく仕事がやり易いから自民党に勝ってほしい。WINWINの関係が強固に出来上がっている。どう考えても両者ともに下々の庶民の暮らし、主婦の悩み、離婚の悩みなどがわかろうはずがない。国民は「政府が無理解であることを十分に理解して」総活躍社会取りまとめ案ひとつひとつを自分自身で判断していく必要がある。

なによりGDP、出生率 etc. 絵に描いた餅としか今のところ全く思えず。一方でそうとは思わずとも済むような確固たる自信を政府から感じ取りたいのも本心。ねえ安倍さん。

2. 【3869008】 投稿者: 疑問  (ID:wOD596Gmx7k) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:23

インタビューなんてテレビ局がお金払っていくらでも好きに出来ますけどね…
    仮に本当だとしても稀な話だから話題になる。
    成功者の転落は皆さん大好物でしょ?飲んだくれの肉体労働者が年老いてホームレスなんて面白くもなんとも無いですからね。

私も早々離婚なんて見かけませんね。公立小の時や仕事柄出会う低所得層は離婚のオンパレードだったし片親家庭は良いお客様な面はありますが…
    現に上の子(大学生)の公立小時代の同級生はシングルマザーが何人かいますから…

3. 【3869013】 投稿者: そうですね  (ID:EJrQnRkrZQQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:26

離婚してしまえば、その事実は同僚やご近所さんに自動的に知られる事になりますが、離婚しようかと悩んでる事は、親友か兄弟姉妹くらいにしか話さないでしょうね。
    時々、パパとママが離婚しそう!なんて子ども同士を通じて聞こえて来たりもしますが。

4. 【3869022】 投稿者: 変なの  (ID:pXEKJC4AvOU) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:35

なんで疑問さんは、だめな夫がリストラされて離婚されてホームレスになる事実を必死に否定してるのかしら。
    男が離婚後に貧困に転落するのを認めたくないようですね。

5. 【3869026】 投稿者: 実際は  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:46

離婚すると
    夫も妻も失うものは大きいですよ~

特に普通のサラリーマン家庭で
    資産も普通に自宅マンション、ローンあり
    子ども未成年二人・妻専業主婦20年

こんな普通の家庭で離婚となると
    誰も得しないですよ。
    貧困層だけが離婚で貧しくなるわけじゃないです。
    普通の家庭でも「病気」「離婚」「失業」は40代からの生活を一気に崩壊させます。

ただでさえ少ない年金も半分になって
    それぞれが、そこから医療費や生活費を工面していくんです。

まさに「誰得?」なんですよ。

もちろん、DVとかなら離婚も必要だと思うけど・・。

6. 【3869030】 投稿者: 変なの様へのお答え  (ID:jqQoP6a.Qtk) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:49

次の事を言いたいのだと思います。

離婚して貧困に陥る事は男性には有り得ない
    離婚したら貧困に陥って損をするのは女性
    離婚したら若い女の人と再出発して得をするのは男性
    だから女は何をされてでも耐えろ、男にかしずけ

7. 【3869037】 投稿者: まりこ  (ID:ycKsTSQ8nOY) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:56

ここの人は自分の周囲でしか見ないね。
    離婚貧困のデータは、決定的に母子家庭が多い。
    だから我慢と言っているわけじゃないけどね。

8. 【3869039】 投稿者: 違う  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 15:59

違うでしょ

>離婚して貧困に陥る事は男性には有り得ない
    >離婚したら貧困に陥って損をするのは女性
    > 離婚したら若い女の人と再出発して得をするのは男性
    >だから女は何をされてでも耐えろ、男にかしずけ

日本の配偶者の権利は非常に高いんだよ?

男が外で浮気をして
    別の女と再婚したいから
    50がらみになった専業主婦の妻を追い出して
    若い子を家に入れようとしても
    それは無理。

妻が非常に夫の言い分に理解があって
    「じゃ、幸せにね、私はお金も年金もいらないから」と鞄ひとつで出ていくなんてありえない。

多くの場合
    妻としての権利を維持するがために
    頑張るのであって
    夫のために頑張るなんてことはありえない。

夫が喜ぶのは、妻が配偶者としての権利を完全に放棄して
    自分が好きに暮らすこと。

しかし、多くの女性はそんなことを許さないんだよ。

夫が「自分の不貞を原因」に離婚する場合
    「すべてを放棄」でもしない限り無理。
    家も財さんも給与も年金も全部、妻に与えて離婚するパターン。

新しい相手が資産家女性だったり女医なら
    それでもいいだろうけど、普通に「若い子」だけだったら
    お金の切れ目が縁の切れ目で
    「若い子」に捨てられて、中年で資産も家も家族も失って悲惨になる。
    男もそれをわかっているから
    離婚って長期化するんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す