最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 23 / 50

  1. 【3870444】 投稿者: 平等  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:49

    あと、フランスで基本にあるのが
    「男女は平等であるが、男女は同じ生物ではない」という思想ですね。

    「男」「女」がある意味を真摯に考えていると思います。

    女性しかできない社会での役割を社会がフルに支えないと
    社会自体が崩壊するという真剣な考えですね。

    フランスの女性が学歴が低いというのはトンデモですよ。

    ドイツや日本より、フランスの方が女性の学歴や医師などの専門職の比率は高いんですから。

    でも、女性の役割を真剣に考え、次世代育成を社会全体で担っているだけです。

    家の広さはフランスと日本だと、フランスのほうが都市部は厳しいですよ。
    賃貸物件の争奪もすごいです。

  2. 【3870448】 投稿者: 資本主義  (ID:d5Dk5l0ACMU) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:52

    政治家妻は政治家並みに多忙なのは確かだし官僚妻も能力が高い人も多いでしょう。
    私の友人(元々資産家)は夫が激務過ぎると専業ですが。

    ただ専業が何だのかんだの、パートに出るだのとかここに書かれているような感覚に陥ってる人はまずいないということ。つまりそういう庶民とかけ離れた人が作っている作ってきた制度に庶民が踊らされてるってこと。どちら側の感覚を持ちたいかはこの先どちら側に付きたいかを考えれば自ずと見えてくるもの。目先の庶民感覚に惑わされては負けを見ますね。

  3. 【3870449】 投稿者: 仕方がない  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:52

    フランス式なら奥さんが3人産むだけでアノ高額所得税が無税になるのですよ?
    男尊女卑どころか崇め立てられますよ。

    育児が大変なら少し外注に頼んだっていい訳ですし優秀な女子なら育児休暇後も働き続けられるでしょう。

    全然問題なさそうですね。

  4. 【3870457】 投稿者: 虐待  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:57

    児童虐待の「増加」は本当に増加ですか?
    「統計的数字の増加」ではないんですか?

    児童虐待は昔はなかったですか?

    昭和のころはなかったですか?

    児童虐待の内容を見て書いていますか?

    本当に都市部で起きていますか?

    違うよね・・。

    マスコミに踊らされて語る人は
    立場を替えると「専業主婦なんて消えろ~」とマスコミや政府に同調すると思う。
    こういう報道を見て、それが正しいのか考えるチカラがないとね・・。

  5. 【3870459】 投稿者: 私立小学校  (ID:Hz0q77kQw/U) 投稿日時:2015年 10月 10日 11:03

    子供3人を私立小学校に入れ、以降今迄述べ11年間私立小学校の父兄としてずっと学校と関わってきました。
    さすが平均年収2千万と言われるだけあって、ママ友ランチは平均5000円程度、誕生日パーティーは一流ホテルのレストランの一角を貸切、などなどビックリするお金使いでした。
    勿論、専業主婦率は70%くらいありましたね。
    学校PTA主催パーティーは、平日の昼間にかかわらずかなりの人数の出席がありました。
    それが、ここ5〜6年で変わってきました。専業主婦率が低下しつつあります。
    会場一杯だった参加者が、会場の半分くらいになって、今までなら考えられなかった空間ができるんです。
    噂によると、皆さん働き出したらしい、なので平日の昼間は来れなくなった、と。

    今では、専業主婦率は半分を切っているのでは?と周囲を見て思います。
    世間は、女性をノンビリさせておく余裕が急速に無くなってきていると実感しています。
    世の中は変わってきているようです。

  6. 【3870461】 投稿者: マスコミ  (ID:d5Dk5l0ACMU) 投稿日時:2015年 10月 10日 11:05

    マスコミって就職最難関クラスだよね?

    テレビ局なんか芸能人2世やら政治家一族、難関大の超エリートばかり。
    某テレビ局の役員の子が同級生にいるけど小学校からの内部進学だしお母さんも専業主婦でいいマンション住んでるってさ。マスコミなんて信用してる人がまだいるとは信じられない…

  7. 【3870476】 投稿者: 教えて  (ID:p7fDMYjxBnY) 投稿日時:2015年 10月 10日 11:17

    >昭和のころはなかったですか?


    平成2年のころから比べて増加、とあります。
    それよりも以前からあったかもしれませんが、調査の手だてがなかった、
    躾けと虐待との線引きが難しい、親族間のこういった事件は他人が知ってもメリットにはならないということで表沙汰にはなりにくかった、ということはあると思います。

  8. 【3870481】 投稿者: よく調べてね  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 11:21

    児童虐待については、多くの社会学者の著作が出版されているので
    素人でも調べることは簡単ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す