最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4501338】 投稿者: なんか  (ID:25rC65Y4VjI) 投稿日時:2017年 03月 18日 17:05

    都内の学校の人は埼玉明の星に落ちるとプライドがずたずただし、受かっても偏差値下の都内の学校に行くとモヤモヤするんだと思う。
    大学合格実績が出てから頌栄の人があちこちで明の星のことを書いてるよね。頌栄の板にはすぐさま「明の星に勝ちましたね」というスレが立ち、今見たら明の星の板にまで乗り込んできてあれこれ書く頌栄保護者も出現。
    そういう人たちは明の星の進学実績が落ちててくれた方がいろいろと安心できるのだろうね。
    埼玉の星、明の星がんばれー

  2. 【4502828】 投稿者: 今  (ID:/jLs43AlA/Y) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:46

    週刊朝日で見ましたが、東工大2名、一橋5名、外語大大6名他、筑波医医2名、他私立医学部や薬科系の大学にも複数名。上位の子が推薦を取ったとも聞きましたし、東大1名は目指す人が少なかったのかもしれません。長い目で見ましょう。

  3. 【4502850】 投稿者: 2校通って比較できれば  (ID:XPDROzoVE4M) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:01

    1月の明の星残念で4月から頌栄に通うこととなった新中1の保護者ですが、明の星の進学実績が落ちたら嬉しいなんて思ったことはありません。

    そもそも、先輩達の進学実績が良かろうが悪かろうが6年後の我が娘の大学受験には何も影響ないですからね。学校の進学指導がどうなのか多少参考になる程度と考えています。

    頌栄の板に「明の星に勝った」との書き込みがありますが、すぐに「そのような書き込みは良くない」との書き込みもありますね。東大合格者数の勝ち負けで一喜一憂している保護者は少数ではないでしょうか。

    我が家は明の星と頌栄が甲乙つけがたい両第一志望だったので、明の星と頌栄両方に通わせたい気持ちに今も変わりません。それぞれに良さがありますので。東大の合格者数だけで頌栄が良くて明の星が悪いとは思いません。

  4. 【4505173】 投稿者: そもそも  (ID:QHej28mmc1o) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:01

    今年は東大の志願者が5人程度しかいなかったようです。それも合格確実視されていた子も失敗してしまったとか…。
    東大志願者が少ないのは、「学力が足りない」「他に行きたい大学がある」「東大に特に魅力を感じない」等様々な理由がありますが、その根本として「学校が東大に向けた指導をしていない」というのがあります。
    在学中、「◯◯(東大、国立、早慶等)を目指せ」といった指導はただの一度もありませんでした。だから皆各々の学力や希望を照らし合わせて、気に入った大学を志望しています。その学力もぬるま湯生活では東大に届く人は少なく、国立組はとりあえず一橋、東工大を目指し、東大は別格といった空気です。
    また、熱望組や残念組といった話をされている方も多いですが、必ずしもその学力差は大学受験に影響しません。むしろ「大して勉強しないで明の星に入った残念組」と「必死に頑張って入った熱望組」では後者の方が入学後の成績は良かったりもします。
    進学指導がない=自分を律して勉強しなければならないので、入学時の学力にかかわらず、ゆるい空気に流されず勉強できる人が強いのは当然です。

    今後明の星の教育方針が変更されない限り、東大の合格者、志願者を増やすのは難しいかと思います。それが良いか悪いかは別としてね。

  5. 【4505352】 投稿者: 桜並木  (ID:ALC1fA.aZm2) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:32

    >在学中、「○◯(東大、国立、早慶等)を目指せ」といった指導はただの一度もありませんでした。だから皆各々の学力や希望を照らし合わせて、気に入った大学を志望しています。

    ここで何度か名前が出てきている栄東ならそう言う指導があるかもしれませんが( クラス名からして…ですから )、明の星と同程度の都内女子校は明の星と同様、「○○を目指せ」なんて学校はいいませんよ。東大を目指す子がいるのは、その子なりに東大に行きたい理由があるからです。今回、明の星は東大志望者自体が少なかったみたいですが、少なかったことを負い目に感じることはないと思います。学力な高い人はみんな東大を目指さなければいけない、わけではないのですから。

    ただ、東大合格数が進学実績の、ひいては学校の教育力評価に直結しやすいのも事実です。校風と矛盾しない程度に「わかりやすい」実績をどうやってあげていくのか、舵取りはなかなかに難しいでしょうね。

  6. 【4505394】 投稿者: 父  (ID:EU4DfWe/UCA) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:09

    星の宮女子学院でしたっけ?下剋上の彼女が受かったの。ドラマ観て触発された部外者が書き込みしてるだけな気がします。大学合格が人生の最終目標と考える方は、何でもお書きになれば良いです。娘が4月からお世話になりますので、よろしくお願いします。

  7. 【4505457】 投稿者: 確かに  (ID:ve7XMcYryCk) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:56

    何かと注目を集めやすい学校だと思います。
    大学実績が公表されるたびに俎上に挙げられるのはこの学校に限らず有名校の宿命ですね。

  8. 【4516388】 投稿者: 素朴に疑問  (ID:dal/lcUAMCw) 投稿日時:2017年 03月 29日 23:29

    受験偏差値の割には進学実績がパッとしないのはなぜ?普通進学校としては良いと思いますが、最難関クラスにしては…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す