最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4517059】 投稿者: そうかな?  (ID:4Rd7phGHZIg) 投稿日時:2017年 03月 30日 15:44

    同偏差値帯の学校、鴎友、白百合、吉祥、市川や東邦大東邦にの女子あたり?と「率」で比べるとかねがね遜色ないですよ。生徒数160名と母数が少ないので数だけ見るとちんまりして見えるというのもありますね。
    でも、頑張ってる子もたくさんいますし「パッとしない」はかわいそう。

  2. 【4517721】 投稿者: 卒星子保護者  (ID:7IHFgb5G2Dk) 投稿日時:2017年 03月 31日 08:41

    >大して勉強しないで明の星に入った残念組」と「必死に頑張って入った熱望組」では後者の方が入学後の成績は良かったりもします。

    いずれも主流派ではないですよね。
    大半は「第一志望である他校合格を目指して頑張ったが明の星に入った残念組」でしょう。
    必死ではないが本人なりに頑張った結果だから
    第一志望残念のくやしさをバネに…なんて雰囲気はなく
    勉強も頑張って部活や趣味も楽しむ星子が主流派。

    在校生で鍵をかけていない星子のSNS等がちらほらありますが
    毎日とても楽しそうですよ。
    それは困る、というご家庭は池袋や経堂・西荻窪あたりの方が
    しっかりした「進路指導」が受けられると思います。
    (近年は池袋残念組も多いようですが)

    保護者の大半はこのことを理解した上で入学させていると思います。
    少なくとも周囲の保護者は「まぁこんなもの」という雰囲気ですよ。

  3. 【4518337】 投稿者: 何度も同じことを書いているようですが・・  (ID:XdLpF69qxAU) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:04

    >>ここの実間質的な入学者偏差値は10以上は下ですよ。

    >4年前まで四谷大塚が進学者偏差値を出していて、その時の明の星の進学者偏差値は合格者偏差値から数ポイント下回る程度でした。
    >他の1月校も10ポイントも!そんなに下回るところはありませんでしたよ。SHも。
    >その後変わったのかもしれませんので、よろしかったらデータを出してください。
    >データがないなら適当なことは書かない方がいいと思います。


    しかし進学実績が悪いと部外者にこういうことを書かれるようになるのは当然かもね。
    男子校だったらもっと叩かれてるよ。
    学校にも生徒たちにももっと頑張ってもらいたい。

  4. 【4518595】 投稿者: いちほごしゃ  (ID:ALC1fA.aZm2) 投稿日時:2017年 03月 31日 22:21

    >それは困る、というご家庭は池袋や経堂・西荻窪あたりの方が
    >しっかりした「進路指導」が受けられると思います。

    なんだか池袋や経堂、西荻窪の学校が勉強ばかりで楽しそうじゃない、みたいな書き方ですね。このうちの一校に娘が通っていましたが、明の星同様、勉強も頑張り部活も趣味も楽しんでる子が多かったですよ。もっとも最後の一年は受験生としてかなり気合入ってましたが、それとて先生に言われてと言うよりも自然と…と言う感じでした。

  5. 【4518963】 投稿者: まあまあ  (ID:25rC65Y4VjI) 投稿日時:2017年 04月 01日 08:45

    それに学校がいくら進学指導をしたところでサボる子はサボるのが現実です。
    逆に学校がなーんにもしてくれない昔の国立や都立でもやる子はやってた。
    明の星だってすごい大学にサラッと入ってく子もいれば、へーこんなところ受けるんだー(滑り止めだとしても、そこを滑り止めってことは進学先も知れている)てところを受けてる子もいる。
    よその学校を見ても、ブレはあるけどそんな感じですよね。ここぞというところで自分の将来を見据えて頑張れる子は高2くらいから目が変わってきます。中学受験と違って親の力や先生の力なんてタカがしれてる。本人が気づくかどうか。それだけです。

    よその学校の名前を出してどうのこうのという方が本当に保護者なのかすらわかりませんが、
    実際は書かれた学校と明の星を併願する方も、両校に姉妹で通われてる方も多いですよ。
    こんなところに発言される保護者は両校ともにごく一部でしょうね。

  6. 【4519782】 投稿者: 卒星子保護者  (ID:y1ugQx2IAqg) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:10

    >なんだか池袋や経堂、西荻窪の学校が勉強ばかりで楽しそうじゃない、みたいな書き方ですね。

    そんなつもりではありませんでした。
    私は自分が参加した学校説明会で
    大手塾数校の自校の偏差値の推移をグラフで示して
    いかに支持されているかとおっしゃった甲校や
    校長先生が「女子学院不合格者が多い」だの
    「明の星を辞退して本校を選ぶ方が増えています」と他校の名前を挙げて
    立ち位置を説明した乙校などが
    いかにきめ細かく大学進学の指導を行っているか、と
    アピールされたことからそう書きました。

    明の星は絶対にそういう説明の仕方はなさらないし
    そういう考えを背景にした進学指導を行わないと思いませんか?

  7. 【4519787】 投稿者: そつぎょうせい  (ID:ZCV8sb.CDUc) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:13

    レベル低くてすいませんね、失礼にも程がありますよ。あなたは東大受けたことあるんですか?東大志望の子達がどれだけ頑張ってきたか知ってますよね、知らなかったらこんな人としてありえない書き込みしないですよね。
    最低ですね。

  8. 【4519868】 投稿者: いちほごしゃ  (ID:GdiTKe4Z7ms) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:17

    卒星子保護者様

    たしかにそんな説明を聞いたら、私もン?と思います。

    でも私も池袋、経堂、西荻窪のうちの一校を選んだのは、進学実績についてはさらっと事実をいうのみで、そこに至るまでの学校の方針や具体的な施策について多く時間を割いていたことに興味を惹かれたのがきっかけだったんですけどね…もちろん、他校の名前が出ることもなく。もう6年も前なので今は違うのかなあ。

    すみません、横道それた話題でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す