最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4520125】 投稿者: なんかだ  (ID:XdLpF69qxAU) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:02

    荒れてきて悲しいですね。
    この学校も他の学校も、高校生は皆さん一生けんめいに勉強をしていますし、必死に大学受験をされて、大学でも勉強をされ友人を作って新しい世界へ出てくのだと思います。
    保護者であれ、部外者であれ、外野の大人たちが数字だけ見てあれこれ言うのは失礼だし、品がないことですね。

  2. 【4520166】 投稿者: ほんとうに  (ID:BO6YZjsDlZc) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:26

    その通りだと思います。
    なんか品の無い方向に進んでいて悲しいです。

  3. 【4521993】 投稿者: ↑  (ID:hoRyfTuw4RY) 投稿日時:2017年 04月 03日 08:31

    そつぎょうせいって近年の実績という虎の威を借る狐ならぬ半星子?

  4. 【4522137】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:Dp/79H3m//I) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:30

    親としては安くない授業料を払うわけだし、近年の進学実績が上昇傾向にある、または教育方針がはっきりしている学校を選びたいと思います。それを考えますと、明の星は偏差値が高い以外の何が売りなのかが不明確です。竹槍を持って桜蔭やJG、渋幕の戦車に闘いを挑ませるのでしょうか。自分探しの東邦も同様ですが、東京郊外の進学校は、明確な教育方針や進学実績がなければ今後は没落していくと思われます。頌栄や市川、開智(日本橋も含)の方が、余程安心感を感じます。

  5. 【4522182】 投稿者: なるほどですけど  (ID:cGb2jfgRXHY) 投稿日時:2017年 04月 03日 11:19

    私は、学校に「○○大学 何名合格」とか垂幕や横断幕で誇示しているような塾みたいな学校では無く、明の星のような落ち着いた環境である程度の教養を身につけてもらえれば良いと思いこの学校に行かせております。進学実績重視の方々には物足りないかもしれませんが、私は言われる程悪いものだとは思いません。生徒も先生も一生懸命頑張っています。あまり外部から色々言われるのは残念で悲しいです。

  6. 【4522307】 投稿者: 少しPRを  (ID:9.OjKKtjtcw) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:36

    いろいろと言われてしまっていますが、外野から指摘されている内容は大学進学実績の弱さがほとんどのようですね。
    大学進学の手前の中高時代と捉える方にとっては明の星の今年の実績は物足りなかったのでしょうけれど、少しアピールしてみますと…
    明の星に通って数年、娘が小学校のころから明らかに変わり、一保護者として私は感謝ばかりです。
    小学校のころはいろいろあって、不登校になりかけた時期もあった子でしたが、いくつかの行事を経て良い友達に巡り合えて、今は本当に楽しく通わせていただいてます。毎朝学校で友達とおしゃべりしたいからと始業時刻よりだいぶ早い時間に着くように家を出て行く娘を見て、受験して良かった、この学校にして良かったと思います。
    我が子が思春期を過ごすための学校としてみれば、図書館の充実ぶりをはじめ設備や施設や環境は郊外ならではのダイナミックさがありますし、部活の種類も豊富で行事も楽しそうですよ。不足はないように感じます。勉強も頑張っているようですし、繁華街に遠く、平日が部活漬け、というのも保護者としては安心かなと思います。

    なんだが、とてもいい学校なのに、言われっぱなしなのでPRしてみました。
    娘の部活の先輩も、明の星を経て様々な大学に進まれますが、夏休みの練習には「帰星」してくださるそうで、娘たち星子にとってはそのつながりも財産だと思います。

  7. 【4522350】 投稿者: 埼玉県民  (ID:3YhjSLSfaak) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:51

    埼玉生まれ埼玉育ちからすれば明の星には頑張ってもらいたい。
    埼玉で女の子の学校選びは選択肢が無くて悩む親御さんは多いと思います。
    特に都内出身の方には悩みの種でしょう。明の星の校風の良さを言われますが
    都内の学校なら当たり前のことです。逆に埼玉私立の多くが異常なんです。
    明の星は短大を廃止して中高完全一貫校に踏み切ったわけです。当然ですが
    高入のみの時代の保護者とは違っていると思います。県内私立女子大学に進学
    しても、おおらかだった時代が懐かしいです。もし進学重視しない校風が残って
    いるのなら立派なことですが、自分たちと同じような大学生活を望む親御さん
    からは敬遠されることでしょう。

  8. 【4522388】 投稿者: そうね  (ID:25rC65Y4VjI) 投稿日時:2017年 04月 03日 15:59

    一月入試の問題と合格最低点を見る限り、かなりポテンシャル高い子も一定数いますね。青森の明の星は勉強合宿やってるらしいので、埼玉の明の星もこれ以上悪くなったり、人気がなくなってきたら、時流をくんで変わるかもしれません。経営状態はいいようですから、あの環境と設備で、本腰入れて勉強させて、帰国入試、特待生制度、コース制度を設けるなどの仕組みあれこれ今、新興校があれこれやってることを取り入れて数字を出せば人気があがるかも?

    でも、校風は変わってしまい、そういう学校なら遠慮しますという方もいるでしょうね。
    どっちがいいのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す