中学受験、2021年1月に東京会場の入試がある学校! 函館ラ・サール、早稲田佐賀など

2月入試が本番の受験生が、腕試しとして1月に入試がある学校を受けることも多くなりました。受験校は、1月入試の埼玉県、千葉県の学校だけでなく、地方の私立中高一貫校で首都圏入試がある学校も含まれるようです。
そこで、東京都内の会場で試験が行われる、私立中高一貫校の入試の内容について調べてみました。

検定料無料の学校!? 採点前の入試答案が確認できる!

宮城県にある秀光中等教育学校は、前期課程が組織改編され、2021年4月には秀光中学校(認可申請中)が開校の予定です。入試にも変更点があり、2021年入試においては、1次試験(4教科)のみ検定料が無料となります。さらに、新型コロナウイルス流行状況により、1次試験をオンラインで実施すると募集要項に記載されています。

入試の得点を開示する学校も

入試の得点を開示する学校も

長野県にある佐久長聖中学校では、東京・大阪入試にて、受験者全員に郵送にて得点を開示します。

奈良県にある西大和中学校においては、出願時に得点開示を希望した受験生に対して、得点を知らせると募集要項に明記されています。

愛媛県にある愛光中学校は、不合格者のみに得点を開⽰するとのことです。

試験本番という緊張感の中で、どれだけ得点できたか知ることができます。