【中学受験】男子ママのお悩みにユウシン先生が回答!“3つの嫌”を乗り越えるには?

YouTubeでも大人気、「ホンネで中学受験」のユウシン先生に中学受験の勉強で直面する「3つの嫌」についてアドバイスいただきました。
いま中学受験の勉強に取り組んでいるご家庭、また、これからというご家庭にも参考になるアドバイスです。

【お悩み】受験勉強が嫌になったときの乗り越え方

小学生男子のお母さまからのご相談

【お悩み】受験勉強が嫌になったときの乗り越え方

息子に中学受験をさせようと思い通塾していますが、「塾に行きたくない、遊びたい」とよく言っています。

ユウシンさんは中学受験の勉強をしているときに、嫌になったことはありますか? 投げ出したくなったとき、どのように乗り越えたのか教えてください。

【ユウシン先生のアドバイス】なぜ中学受験をやるのか自覚させましょう

ユウシン先生も「行きたくないなぁ…」と思ったことはあったそうです。ではそれをどう乗り越えたのか…。それは中学受験をする自覚を持つことだそうです。
子どもにどのように自覚させていけばいいのか、その方法は動画をご覧ください。

 【お悩み】親が焦ってしまい、言われたら嫌なことを子どもにぶつけてしまう…

小学6年生男子のお母さまからのご相談

 【お悩み】親が焦ってしまい、言われたら嫌なことを子どもにぶつけてしまう…

6年生の男の子の母です。受験生の自覚がなく親ばかリ焦っています。「どうして同じ問題を間違えるの?」とか「そんなことじゃ合格できないよ」など、言わないほうが良いことをつい言ってしまいます。
ユウシンさんはご両親に言われて嫌だったことはありますか? 子どもにこれだけは言ってはいけないと思うことを教えてください。

【ユウシン先生のアドバイス】理由を明確にしないで否定することはNGです

忙しいときは一方的に「ダメ」と言ってしまいがち。でもなぜダメなのか、子どもにも説明は必要です。親としてどんなことを意識しておけばいいのかアドバイスをいただきました。

【お悩み】勉強嫌いな息子に中学受験勉強は無理?

小学3年生男子のお母さまからのご相談

【お悩み】勉強嫌いな息子に中学受験勉強は無理?

小学校3年生の息子がいます。能力に凸凹がある子どもなので、高校受験を避けたいという気持ちから中学受験を検討しています。
高望みはしていません。しかしながら、勉強に苦手意識があるみたいで塾に通い続けられるか不安です。雑学や謎解きには興味がありますが、計算や漢字などコツコツと取り組むことが死ぬほど嫌みたいです。成績も良くありません。どのように受験に取り組んだらよいのか…。はたまた無理なのか…。アドバイスをお願いします。

【ユウシン先生のアドバイス】勉強を楽しめない原因を考えましょう

「まだ中学受験が始まっていない段階で“無理”と思うのは早いですよ」とユウシン先生。勉強嫌いな原因はなにか、そしてお子さまが勉強を楽しめる方法を教えていただきました。

ユウシンさんのプロフィール

ユウシン先生のプロフィール

WEBメディア「ホンネで中学受験」代表。進学塾講師、家庭教師として首都圏を中心に活動。自身の受験経験や指導の中での気づきをもとに、YoutubeやSNSなどで、中学受験に関する情報を発信中。