横浜雙葉中学高等学校「文化祭」:レポートNo.18

私立・公立中高一貫校の学校イベントに参加した保護者レポートを大公開! 志望校選びのための参考にぜひお役立てください。【随時更新中】

レポートしてくださった方

投稿者Mさん(受験生のお母さま)
居住地神奈川県
お子さま小学6年生 女子
参加したイベント横浜雙葉中学高等学校「文化祭」
参加日2018年10月14日
この学校の訪問回数5回以上

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

5

礼儀正しくきちんと躾けられたお嬢さんが多いという印象。服装や言葉遣いの乱れた生徒は見受けられない。かといって、規則でがんじがらめの厳しく暗い感じはなく、明るく穏やかな生徒さんの笑顔が印象的。自分らしく自分のペースで成長していける学校だと感じる。

部活や課外活動についてのご感想は?

4

修学旅行、運動会、文化祭、合唱コンクール(中学生のみ)、球技大会と一通り揃っている。 部活は、運動部はプールがないので水泳部はない。卓球部、バドミントン部や体操系もないので、運動部のラインナップはやや不十分かもしれない。 文化祭では、演劇部は開演前からたくさんの人が並んでいた。レベルも高いと感じる。聖歌隊もハイレベルと聞いた。

施設はいかがでしたか?

4

校舎は新しくはないが、きちんと手入れされており、緑の尖塔が山手の丘に映える。門から校舎までのアプローチの脇には、様々な季節に咲くという桜が集めて植えられており、その子その子にあった時期に咲けばいい、という前校長の優しい眼差しを感じる。

立地はどうでしたか?

5

みなとみらい線の元町中華街から、徒歩8分ほど。エレベーター、エスカレーターで地上まで出られるので、きつい階段を上らずにすむ。外国人墓地を右手に見ながら、美しいものしか見ずに通学できるこの通学路は日本一と言ってもよいと思う。とても贅沢な立地。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

5

心穏やかに思春期を過ごせる豊かな環境だと思うので。おっとりしたお嬢さまの学校、というだけではなく、色々なタイプの子どもがいて、それぞれに居場所を見つけて自分らしく過ごしていける学校だと思った。