浦和明の星女子中学・高等学校「説明会」:レポートNo.21

レポートしてくださった方

投稿者Mさん(受験生のお母さま)
居住地東京都
お子さま小学5年生 女子
参加したイベント浦和明の星女子中学・高等学校「説明会」
参加日2018年10月6日
この学校の訪問回数1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

5

生徒さんはとても穏やかで知的な雰囲気でした。説明会での校長先生のお話に温かみを感じて、多感な時期の女子中高生が過ごす環境としてとてもよいと感じました。個別相談のブースでもお話を数名の先生にうかがいましたが、どの先生も生徒のことを考え、親身になっていらっしゃるように感じました。生徒の自主性を重んじながら、適切なサポートをしていただける学校ではないかという印象です。

部活や課外活動についてのご感想は?

4

説明会は土曜日開催で、授業はお休みの日でしたが、部活のために自主登校されている生徒さんもたくさんいました。進学校のイメージでしたが、お勉強と部活と両立して充実した学生生活を過ごしているようすが伝わってきました。

施設はいかがでしたか?

5

都内では難しい広々とした敷地に新しく建てられた校舎があり、とても素敵です。広いグラウンド、カフェテリアなどもあり、これまで訪問した学校の中で一番設備が整っていると感じました。

立地はどうでしたか?

4

駅からは10分程度で、駅前は落ち着いていて、女子の通学路としては安心です。 ただ、埼京線の駅から乗り換えで武蔵野線に乗る必要があるため、都内からの通学は少し大変かもしれません。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

5

充実した施設で、勉強と部活を両立させながら、穏やかな校風のもとのびのびとした学校生活を送れると感じていますので、もしご縁があればぜひ入学させたいと思います。