共立女子中学高等学校「オープンキャンパス」:レポートNo.22

レポートしてくださった方

投稿者Mさん(受験生のお母さま)
居住地東京都
お子さま小学5年生 女子
参加したイベント共立女子中学高等学校「オープンキャンパス」
参加日2018年7月15日
この学校への訪問回数1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

5

生徒さんが気さくに話しかけてくださり、挨拶もしっかりとしていてとても好印象でした。PTAのお母さま方もご活躍されていて、とても明るい雰囲気で行事にも力を入れる校風の表れを感じました。
個別相談で先生や保護者のお母さまとお話しさせていただいた印象では、人数が多いことで 多様性があること、どんな子にも居場所がある、小笠原流の礼法で人を大切にする心やおもてなしの心を育んでいるようすなどをうかがいました。小テストや提出物などのお勉強もしっかりと面倒見のよい印象を受けました。

部活や課外活動についてのご感想は?

4

オープンスクールでは直接部活のようすは拝見しませんでしたが、多様な部活があり、活動も活発であると生徒さんが話していました。部活とは別に課外活動(華道や中国語)が関心が広がって素晴らしいと感じました。

施設はいかがでしたか?

3

伝統のある建物で、趣を感じます。必要な設備もすべてそろっており、都心でありながら、手狭な印象はありませんでした。

立地はどうでしたか?

5

神保町駅、竹橋駅、水道橋、御茶ノ水が徒歩圏で、都心の真ん中の非常にアクセスのよい場所だと思います。アクセスのよさから、様々な方面から生徒さんが通っているとうかがいました。周辺の雰囲気も落ち着いていて、女子が通うには安心感があると思います。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

4

元気でハキハキとした生徒さんが多く、勉強も部活も頑張りながら、充実した学校生活が送れるのはと好印象を持っております。