eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【明星中学校・高等学校】保護者からも愛される学校! PTA研修会に潜入

「てしおの明星」をキャッチフレーズに、生徒一人ひとりを大切に見守り、育てている明星中学校・高等学校(以下、明星)。
その教育に惚れ込んでいるのは、通っている生徒だけではないようです。

PTA研修会立て看板

昇降口そばにあった立て看板。

「今年度のPTA研修会、良いですよ」とのお話を柔道部顧問の稲葉先生からうかがい、11月16日に行われた明星のPTA主催の講演会(PTA研修会)に潜入取材してきました。
   

■大盛況の講演会

晴天に恵まれた明星構内
この日は雲ひとつない、目の覚めるような快晴! 気分も明るく校舎に入ると、PTAの係の皆さんが「こんにちは!」と笑顔で出迎えてくれました。 
 
受付をするPTAの皆さん
受付をするPTAの皆さん
  
会場は、開演15分前で既に前方の良席は埋まってしまっている盛況ぶり。明星にわが子を通わせている保護者の、学校への関心の高さがうかがえました。

良席が埋まった会場の写真

会場となった明星の視聴覚ホール(中ほどから撮影)。


 
今回の講演会のテーマは、

『金メダルへの道のり〜親子の夢をつかむために〜』。

講師の村上英子さんは、体操の村上茉愛選手のお母さまです。 
2016年リオデジャネイロオリンピックで女子体操団体総合4位入賞に大きく貢献したのをはじめ、2017年世界選手権で個人総合4位、種目別床で金メダル獲得2018年FIG体操ワールドカップ女子個人総合優勝など、華々しい実績をもち、来年の東京オリンピックでもメダルが期待される村上茉愛選手ですが、高校時代を明星で過ごしていたのです。
PTA会長の栁澤さんの「講師の村上英子さんは、体操の村上茉愛選手のお母さまですが、明星の保護者という点では、私たちと同じ境遇を経験してこられました」という挨拶と、副校長の福本先生の「私自身、今日の講演を非常に楽しみにしております」というお話に続き、村上英子さんが艶やかな和服姿で登壇しました。
 
艶やかな和服姿の村上英子さん  
 
 

■「明星の教育って、素晴らしいですよね!」

 
講演は、「私もお世話になりましたが、明星の教育って、素晴らしいですよね!」という絶賛から始まりました。そして、茉愛さんから明星PTAに向けての動画メッセージが流れます。「オリンピックでメダルを取れるように頑張っていきます!」という元気なメッセージは、茉愛さんから数日前にLINEで送ってもらったとのことでした。会場後方の席に並ぶ先生方は、大きく育った教え子の姿に胸を熱くしている様子です。

村上茉愛さんからの動画メッセージの写真
 
美容師でもあり、5人の母でもある村上英子さんの自己紹介、
子育てのエピソード、
「オリンピックに出たい!」という親子の夢に近づくためにやってきたこと、
「意志あるところに道は拓ける」(リンカーン)という座右の銘、
英子さん流の子育て…お話は多岐に渡りました。
その随所に、明星や明星の先生方への感謝や、「明星の教育、素晴らしいですよね!」という言葉が口をついて出てきます。
  
トラック運転手や教習所の先生、自動車整備士を経て、36歳で美容室を開いたその半生は、本当にドラマチックで、聴く人の心をとらえてはなしません。
そんな英子さんは、現在も、「家事」「5人の子育て」「美容師としての仕事」「体操選手である子どもたちのサポート」「自分の美容コンクールに向けての練習」と、“二足のわらじ”どころか5足のわらじをはくパワフルな毎日。
「時は越えられる」「夢は叶うんだ!」力強いメッセージに勇気を注入されます。
共感あり、涙あり、たくさんの笑いあり…。1時間以上の講演が、あっという間でした。
 

花束贈呈シーンの写真

最後はPTA 会長からの花束贈呈。


  
終演後、受付のアンケート回収箱の横に、先日の台風被害への義援金を呼びかける募金箱も置かれていました。
母校愛、母の愛、教え子への愛、被災地の見知らぬ誰への愛。たくさんの愛があふれていて、温かい気持ちでいっぱいになります。まさに「明星、素晴らしいですね!」と感じさせられました。
 
受付の写真

アンケート回収箱が可愛くカラフルで、目を引きました。


 
外に出ると、白い息を吐きながら練習に励む運動部員の掛け声が響いていました。11月の冷たい空気の中、明星の大きな温かい愛に包まれて、この中から、第二、第三の村上茉愛選手が出てくるかもしれない。そんな未来を想像する冬の1日となりました。
 
シャトルランニングの様子

シャトルランニングをする運動部の生徒たち。


  
こんな温かい明星は、学生の本分である勉強面も安心! ハイレベルな内容を学ぶ「MGS(明星グローバルサイエンス)クラス」があり、さらに2020年度からは高校に超・先端クラス「スーパーMGSクラス」が誕生する予定です。
  
もう少し様子が知りたい! PTA研修会の画像はこちら≫
 

明星中学校の学校説明会

第9回 学校説明会 2020年1月11日(土)

明星高等学校の学校説明会

第9回 学校説明会 2020年1月6日(月)

★明星中学校・高等学校

学校サイト