私立中高一貫校の校長ってどんな人? 知りたいご家庭に朗報!

志望する学校の「建学の精神」や教育方針・校風を知るため、校長の人柄や雰囲気、講話を参考にするご家庭は多いのではないでしょうか。しかし、コロナ禍で学校説明会への参加難しい今、直に校長の姿を知る機会がなかなかありません。
そこでおすすめしたいのが、ラジオ局文化放送の『【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」』です。

本音トークで学校の違った側面が見える

【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」

「校長室訪問」は、「エデュナビ」でもご紹介した中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉中学受験『必笑法』の著者である教育ジャーナリストのおおたとしまささんが、校長へのインタビューを通して有名中高一貫校を紹介するラジオ番組です。

学校の校風や最新の取り組みといった学校紹介だけではなく、校長自身が今気になっていることやこれからの子育てや教育、さらには社会課題解決へのヒントといった幅広いテーマを、おおたさんが校長との対話から引き出し、リスナーにお届けするといった内容です。

学校説明会などで知る校長は、どことなく表向きだと感じていませんか? しかし、校長室訪問ではおおたさんがストレートな質問をし、“ぶっちゃけトーク”もあるようです。番組を聴けば、校長の姿や学校の在り方が見えてくるかもしれません。

ポッドキャストでの配信なので、好きな時間帯にパソコン・スマートフォンからアクセスすることができます。志望校を調べるためというのではなく、「へぇ~。こんな学校なんだ」「今の教育はこんな感じなんだ」と、気軽に聴いてみてはいかがでしょうか。

【番組概要】

■番組名:【中学受験】おおたとしまさの「校長室訪問」
■配信日時:毎週月曜日/正午(初回は「芝中学校・高等学校」)
■パーソナリティ:おおたとしまさ
■配信URL:https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/juken/