吉祥女子中学・高等学校「学校説明会(塾主催)」 :レポートNo.20

私立・公立中高一貫校の学校イベントに参加した保護者レポートを大公開! 志望校選びのための参考にぜひお役立てください。【随時更新中】

レポートしてくださった方

投稿者Mさん(受験生のお母さま)
居住地東京都
お子さま小学5年生 女子
参加したイベント吉祥女子中学・高等学校「学校説明会(塾主催)」
参加日2018年6月12日
この学校の訪問回数1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

5

説明会では、知的好奇心を育む教育をしていて、生徒はみな学習に意欲的だという印象を受けました。勉強も行事もクラブ活動も全力投球して充実した学校生活を送れるのではないかと感じています。
先生方は、思春期の生徒のことを理解した上で、適切な教育や気配りをしているようすもうかがえます。自主自立を重んじる校風もとても魅力的で、バランスのとれた学校であると感じています。
全国の国公立大学や医学部にも進学実績がとてもよく、進路指導の面倒見やキャリア教育も充実していることも素晴らしいと思います。

部活や課外活動についてのご感想は?

5

クラブ活動とは別に茶道などの課外活動もあるようです。また、クラブは兼部できるのもよいと思いました。

施設はいかがでしたか?

4

校舎は明るくてとても開放的で綺麗でした。新校舎ができて、カフェテリアなども新しくなったようです。校舎内は広々としていましたが、校庭は狭いように感じました。図書館は広くて魅力的でした。

立地はどうでしたか?

4

JR中央線の西荻窪から10分程度で、アクセスは良好です。都心方面からはラッシュと逆になるので、通学時間でもあまり電車は混んでいないということで安心しています。西荻窪の駅前は通学路は落ち着いた雰囲気です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

5

自立を重んじる校風や、先生方が熱心でとても親身になって女子教育をしてくださいそうな点、勉強も行事もクラブ活動もすべて全力で充実した学校生活を送れそうな点に魅力を感じています。