入試直前の半月、塾に通えなくなった息子…。自宅での過去問特訓で第一志望に合格!(2ページ目)

Q. 中学受験を振り返ってこうしたほうがよかった点も含めて、これから中学受験をするご家庭にメッセージをお願いします

中堅校を受ける場合は親が過去問研究をして、6年後半の塾の講座は取捨選択が必要とこの掲示板で教えてもらいました。塾で過去問対策をしてもらえないなら親がしっかりとする必要があると思いました。志望校が決まっていたのでもう少し早い段階で過去問を親が研究し、その分野を塾で習った時に過去問をやるとよかったなと思いました。

入試後は、掲示板で先輩からのアドバイスで中学の予習をしています。塾の中学準備講座にも参加します。

併願校は、安全圏内の学校で校風のよい学校を選び、第一志望校からの移動時間が短い学校を1日目午後に選びました。例年にない厳しい受験でした。

のんびりやの息子の歩幅に最後まで合わせることはできませんでしたが、テスト前日動画を見ていたのはリラックスさせるためだと、後から知りました。受験前は何度もテストで全然解けない夢をみたりしたそうです。ミラクルが起きたのは、リラックスしてテストに臨めたからかも知れません。