会員限定: 難関男子校・共学校の受験終了組&先輩ママによる「エデュママサロン」初開催

この春、中高一貫校新1年生のご家庭は、初めてのことで、いろいろと知りたいことがあるのでは?
そこで、私立中高一貫の男子校・共学校に通っている先輩ママに、直接話を聞くことができるイベント「エデュママサロン」を初めて開催。
当日の様子をお伝えするとともに、実際に話された内容を「会員限定」にてお届けします。
これから中学受験を目指すご家庭も必見です!

「春休みの学習は?」「スマホいつから?」先輩ママが実体験を交えて真剣トーク!

「春休みの学習は?」「スマホいつから?」先輩ママが実体験を交えて真剣トーク!

【参加者のお子さまの学校】(参加者はニックネームにて参加いただきました)

先輩ママ(4名):筑波大学附属駒場中・高等学校、海城中学高等学校、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校、広尾学園 中学校 高等学校
受験終了組ママ(3名):浅野中学・高等学校、渋谷教育学園渋谷中学高等学校、早稲田中学校・高等学校

プログラム前半は質問タイム。以下の質問に回答いただきました。

■春休みの学習

・学校からの課題は?
・学校からの課題以外で英語・数学の学習はやった?
・入学後、春休みにやっておけばよかったと思ったことはある?

■スマホとの付き合い方

・スマホでのトラブルは?
・スマホはいつから? スマホを持たせるにあたっての約束事は?
・学校での指導内容は?

特にスマホに関する回答では先輩ママの本音が聞かれ、サロンは大盛り上がり。その一部をご紹介します。

スマホでのトラブルは?

先輩ママ:「つぶあんこ」さん:夏休みにコロナ禍でどこへも遊びに行けなかったこともあって、友だちと「LINEカラオケ」を5時間ぐらいずっとやっていました。連日やられるものだから頭にきちゃって。子どものスマホをめぐって家族がぐちゃぐちゃにもなり、先生にも相談しました。いろいろアドバイスくださり、厳しくもおっしゃっていただきましたが、わが家の問題だからわが家で解決しようと思って。思い切って解約したんです。

一同:えー‼ すごい‼ 勇気ある!

スマホを持たせるにあたっての約束事は?

先輩ママ「39」さん:うちのルールは、充電器をリビングに置き、22時までにリビングにスマホ集合!としています。上の子は守りました。しかし下の子は…こっそり夜中に起きて見てるんです。あと、スマホにスクリーンタイムなど制限もかけました。でもぜんぶ下の子は勝手に解除して!(怒)。

一同:わかる‼

(※お二人の話の全容と続きは「会員限定」でご紹介します。)

後半は、男子校同士・共学校同士の2グループに分かれ、交流タイムとしました。進級できないお子さんもいるの?」「子どもに個室はいつから与えた?など、踏み込んだ質問もありました。

「これからの中高一貫校の生活に役立った」と受験終了組から評価!

「これからの中高一貫校の生活に役立った」と受験終了組から評価!

約2時間にわたるプログラムで進行しましたが、参加者はまだまだ話足りない様子も。
終了後のアンケートでは、次のような感想が寄せられました。

受験終了組ママ:
「みなさま素敵な先輩ママばかりで、もっともっとお話をうかがってみたかったです。」(「ぽっぽ」さん)
「事前に質問した内容にも回答がいただけて、よかったです。」(「あおば」さん)

先輩ママ:
「皆さんのお話はとても興味深い内容で参考になることが多く、先輩後輩関係なく勉強になりました。」(「うめぼし」さん)
「参加された各ご家庭の疑問や受験あるあるを共有しながら交流する場として、とても楽しく有意義な会だと感じました。」(「39」さん)

今後も定期的にエデュママサロンを開催します。これから中学受験をするご家庭と先輩ママの交流会も準備中です。
会員のみなさまには、エデュママサロンのご案内もしますので、登録がまだの方はこの機会にぜひ!

※会員の方はログインすると続きが読めます。