会員限定: 【保護者アンケート】40.早稲田中学校 1年

人気の難関男子校「早稲田中学校・高等学校」へお子さまが通っている保護者の方に、受験生ご家庭が知りたい・気になる情報を教えていただきました。

回答者のプロフィール

【お子さまの学校】早稲田中学校・高等学校
【お子さまの学年・性別】中学1年 男子
【中学受験時の塾】早稲田アカデミー

合格後~入学準備

はじめに、中学受験期から入学準備期間までのお話をうかがいます。

Q1.この学校を選んだ一番の理由は?
A: 校風

Q2.学校選びで参考にしたことは?
A: とにかく色々な学校のオープンスクールや文化祭に足を運んで、先生や生徒さん達の様子に触れたことが一番参考になったと感じます。また、6年間通うので通学の便も重要でした。

Q3.合格後から中学入学までにやっておいた方が良いことは?
A: 特になし。
親も子も今まで我慢してきた分、中学入学まではとにかく思いっきり遊ぶことをお勧めします!
「中学入学準備講座」なども行きましたが、あまり役に立っていなかったような…

Q4.制服のスペアは何枚用意した?
A: 上だけ2着

Q5.学校指定グッズで買わなくてもよかったものは?
A: グラウンドシューズ。
体育の時間も運動靴ならいいので、我が家は通学用に履いて行っている黒のスニーカーでそのまま参加しています。履き替えるのが面倒くさいようです。
運動部のお子さんでしたら、あってもいいのかもしれません。

ここから先は、インターエデュ会員限定のコンテンツです。
早稲田中高での学習や、通塾状況などについてご紹介します。