“東京立正中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
情報が欲しい 2 RISSHO 15/09/02 23:21
(くま)

「東京都 23区に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京立正中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 東京立正中学校・高等学校
住所
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15
交通
地下鉄丸ノ内線「新高円寺」徒歩8分。
電話番号
03-3312-1111
学校長
澤田 幸雄
沿革
昭和2年立正高等女学校として創立。同23年現校名に改称。
教育方針
心の教育を重視し、授業、クラブ活動、行事等を通じて生徒たちの主体性、積極性、チャレンジ精神を高め、人間力の向上を図る方針です。
施設・設備
緑豊かな環境の中に、講堂、図書室、プール、体育館2棟、照明付きグラウンド、マルチメディア教室、書道室、礼法室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

高校入試 43(34-43)

学校概要文部両道を実践

仏教の精神を土台とした建学理念、「生命の尊重・慈悲・平和」に加えて、部活動の充実と学力・知力の向上を図り、グローバル社会で活躍できる人材を育成しています。

学習内容進路実現に万全のサポート体制

生徒・保護者の希望に沿ったキャリアプランを作成し、独自のPDCAシステムによる綿密な指導を行うことでワンランク上の進学を目指しています。
アドバンストコースは、難関大学合格を目標に、週3回の7時限授業で豊富な学習時間を確保し、2年次より文系・理系に分かれて受験に必要な科目を効率よく学びます。
スタンダードコースは、2年次より科目選択制を採用し、多様な進路希望に対応します。推薦やAO入試にも力を入れ、「国際情勢と歴史」「環境科学」「実践生活」など独自の科目を設けて生徒のキャリアデザインや、大学入試の小論文対策としても活用しています。
自立学習支援プログラム「すらら」を活用した予習・復習、英語の朝学習、長期休暇中の講習で学力をつけ、生徒カルテ「Classi」システムで適切な学習・進路指導を行うことで納得のいく進路を選択することができます。

特色全国レベルで活躍する部活動

部活動では、チアリーダー部・水泳部・吹奏楽部・ソフトボール部・バレーボール部・書道部などが優秀な成績を収めています。どの部活動も大変熱心で、部活動を通じた経験や体験が、人間力の基礎を築いているようです。
行事では、3年次女子の「花笠」と男子全員の「エッサッサ」が名物の体育祭、生徒会中心で運営される紫苑祭(文化祭)、クラス対抗で行われる合唱コンクールが三大行事です。
夏休みには希望者を対象に、11日間のオーストラリア短期留学が実施されています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板