“東京都立昭和高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
昭和高校ってどんなとこですか? 4 zuzu 09/09/11 06:48
(野球!)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立昭和高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立昭和高等学校
住所
〒196-0033 昭島市東町2-3-21
交通
JR青梅線「東中神」徒歩4分、「西立川」徒歩5分。
電話番号
042-541-0222
沿革
昭和24年創立。
教育方針
「自治・自律の精神を持って、審理を求め、叡智を磨き、勤労を尊ぶ」を教育目標に掲げています。「二兎を追い、二兎を得る」を学校全体のスローガンとしています。
施設・設備
平成26年に新校舎が、平成27年にグラウンドが完成しました。図書室や個別ブースが設けられた自習室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要都の英語教育推進校

近くに昭和公園があり、自然に恵まれた環境にあります。都の英語教育推進校に指定されており、英語力向上に向けた取り組みを行っています。

学習内容進路や適性に応じた授業

年間17回の土曜授業で授業時間を確保し、基礎・基本を大切にした、進路や適性に応じた授業が行われています。英語・数学などでは少人数授業や習熟度別授業が実施され、学力の定着と学力向上を図っています。また、週末課題を課すことで、家庭学習の習慣化を図っています。
1年次は、芸術選択以外は全員が同じカリキュラムで学び、基礎学力を身につけます。2年次から、進路に応じた選択授業を始め、3年次にはさらに細分化した選択科目を設置して、大学進学など進路実現を目指した指導が行われています。
放課後の補講や長期休暇中の講習(夏期講習は約50講座)を実施して生徒の学力アップをサポートするほか、進路ガイダンス、大学などの校外模擬授業体験、小論文対策、各種模試の実施など、進路指導にも力が入れられています。

特色行事は実行委員が中心となって企画・運営

昭高祭(文化祭・体育祭)は、実行委員が中心となって企画・運営を行います。2月にはクラス対抗で競い合う合唱祭や、昭和記念公園を走るマラソン大会などがあります。修学旅行では沖縄などに行き、体験学習などを行います。
部活動の参加率は約9割です。全国大会の実績を持つ陸上部をはじめ、ソフトテニス部・野球部・山岳部・弓道部などが熱心に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立昭和高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

勉強に部活に充実な学校生活を送れます

4

【志望動機】校舎がとても、綺麗な所と、課題など多く大変そうでしたが、国立大に現役合格者が年々延びてる所と、 生徒同士が仲が良い雰囲気がした為、選びました。
【雰囲気】生徒同士は仲が良く、マイペースな人が多いからなのか、他人と変に比べる人がいないので、雰囲気がとても良いそうで、息子は毎日勉強は大変だけど、楽しいと言っております。 グループはあるようですが、グループだけでずっと一緒 にいる訳でもなく、クラス全体で誰とでも話す感じなよう なので、いじめは息子が言うには無いそうです。 何せ、勉強がとても大変なので、みんなで協力する、 スタンスが一致団結し、いじめがないのかなぁー と思います。

保護者

自由にはぐくむ将来

5

【志望動機】校風が自由なところと、学校見学に行った時の学生の将来に対する姿勢、また最寄り駅に近い学校であったため。
【雰囲気】自由な雰囲気にあった友人達が多く、それぞれ個性が強く自分のやりたいことをやれるという雰囲気でした。将来のことも先生だけに頼らず、皆自分の意思をもって考えてるといった雰囲気でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板