“東京都立田園調布高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
田園調布高校を狙っているのですが・・・ 2 羅夢 09/12/10 23:51
(羅夢)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立田園調布高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立田園調布高等学校
住所
〒145-0076 大田区田園調布南27-1
交通
東急多摩川線「沼部」徒歩6分。東急池上線「御嶽山」徒歩10分。
電話番号
03-3750-4346
沿革
昭和25年都立大田高等学校として創立。28年現校名に改称。
教育方針
「誠実・敬愛・自主・自律」を学校の生活信条としています。学問を愛し、積極的に学校生活に取り組み、中正な判断力と強い実行力を持った人間の育成を目指しています。
施設・設備
アリーナ、サブアリーナ、柔・剣道場。トレーニングルーム、グラウンド、多摩川グラウンド、テニスコートなど体育施設が充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要田高進路プロジェクト

創立60年以上の学校です。明治学院大学などとの高大連携を行っています。進路指導にも力を入れ、「田高進路プロジェクト」として各界で活躍する社会人を招いての講演会などを開いています。

学習内容アドバンストクラスを設置

難関大進学を目指す生徒を対象にアドバンストクラス(先進学習クラス)が1・2年次にそれぞれ1クラス設置されます。1年次は入学前に希望者対象で選抜試験が行われ、2年次は1年次の成績によって選抜されます。年間20回程度、土曜日の午前中にマルチ演習(大学入試問題演習)が行われ、2年次の夏休みに勉強合宿が実施されています。
1年次は、芸術選択以外は全員が同じ授業を受け、基礎学力を身につけます。2年次には、個々の進路希望に対応した必修選択科目が設けられ、センター試験の5教科7科目受験に対応したカリキュラムになります。3年次には、大幅な科目選択制が用意されるため、各自の進路にあわせた効率的な学習ができます。
学習支援体制も充実しており、放課後補習や長期休暇中の補習講座、土曜講座に加え、個別指導もきめ細かく行われています。

特色団結力が生まれる体育祭

行事には、実行委員が中心となって企画・運営するぽろにあ祭(文化祭)、学年を越えた団結力が生まれる体育祭、各クラスが練習を重ねて臨む合唱祭、多摩川沿道を走るロードワークなどがあります。
部活動の参加率は8割以上です。どの部にも和気あいあいとした雰囲気が漂っています。体育系では、陸上部・ダンス部・野球部・サッカー部・テニス部、文化系では吹奏楽部・筝曲部などが盛んです。夏休みには、バスケットボール部やバドミントン部などが合同合宿を行っています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立田園調布高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

特色クラスが大変注目されています

4

【志望動機】いとこがアドバンスクラス初年度の入学でした。この特色に惹かれて叔母が大変熱心に推し入学をさせましたが、結果的に大変良かったと本人も言っていました。
【雰囲気】学校全体が割とこじんまりしているのでとてもまとまりやすく、仲が良いです。卒業後も良く連絡を取るほど、3年間とても充実していた友人関係だったようです。

親戚

自分自身で進路を決める環境が整っている

4

【志望動機】近くの公立高校で進学実績が良く、自分のレベルに合っていた為、選びました。 制服がなく私服登校が可能な点も選ぶポイントでした。
【雰囲気】生徒同士仲良く、あまり喧嘩などはないです。温和な生徒達が集まっているからだと思います。 活発な人たちは文化祭や体育祭を積極的に楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板