“東京都立東大和高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
東大和のことを教えてください。 0 受験生 17/06/16 14:29
(受験生)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立東大和高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立東大和高等学校
住所
〒207-0015 東大和市中央3-945
交通
多摩都市モノレール「上北台」徒歩10分。西武拝島線「東大和市」徒歩25分。
電話番号
042-563-1741
沿革
昭和46年創立。
教育方針
「スポーツの振興」を教育目標の一つに掲げています。他人を思いやり、強じんな精神と健康な体を持つ人間の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、柔道場と剣道場のある格技棟、テニスコート、多目的コートなどの体育施設のほか、蔵書約27,000冊の図書館があります。屋上は人工芝です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要文武両道を目指す

文武両道を目指し、進学にも部活動にも力を入れています。さわやかでのびのびした生徒たちが元気いっぱい活動しています。

学習内容ICT能力を高める授業

学習と部活動・行事の両立を図っています。また、ICT能力(情報収集・活用・表現)を高める授業が展開されています。
1年次では芸術の教科内選択以外は全員が共通履修で、5教科をバランスよく学び、基礎学力の定着を図っています。2年次から文系・理系別の学習となります。3年次には、必修科目を5科目におさえ、多彩な選択科目を設けて、進路に応じた学習ができるようなカリキュラムが組まれています。また、週末課題を出して、家庭学習の習慣化を図っています。大学進学のためのフォローも充実していて、土曜日や夏休みの講習、小論文指導や面接指導などが実施されています。
進路指導として、進路意識を高めるために、職業研究や学部学科研究、大学模擬授業や職業体験などが実施されています。

特色クラス対抗で競う合唱祭や球技大会

行事には、クラス対抗で競い合う合唱祭や球技大会のほかに、男子9km、女子7kmを走る昭和記念公園でのロードレース大会などがあります。楢木祭(文化祭)では、映画・演劇・模擬店など、各クラス・部が工夫を凝らした出し物を考え、盛り上げています。
部活動は全員参加制です。全国大会出場の実績を持つハンドボール部をはじめとして、陸上部・ダンス部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板