“千葉県立国分高等学校” の掲示板

千葉県立国分高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立国分高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立国分高等学校
住所
〒272-0831 千葉県市川市稲越町310
交通
北総線「秋山」徒歩25分。JR総武線「市川」、京成線「市川真間」よりバス。
電話番号
047-371-6100
沿革
昭和39年開校。
教育方針
「自主自律の精神を培う。遵法の精神を育む。自他を敬愛する生徒を育てる」が教育方針で、心の中に平和の砦を築く力を涵養することを目指しています。
施設・設備
トレーニングマシンをそろえた小体育館、合宿などができるセミナーハウスなどがあり、図書室のある管理棟も整備されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要進路指導が充実

「自主・自律」が校訓です。ほとんどの生徒が進学希望で、進学補習や模試、進路講演会など、進路指導が充実しています。

学習内容文理系は柔軟な進路選択が可能

多くの生徒が大学進学を希望しているため、授業内容や進路学習の充実が図られています。
1年次は、芸術選択以外は共通の科目を学びます。そしてどの分野の進学にも対応できるように、国語・数学・英語の主要3教科を中心に、バランスよく学習していきます。2年次も、芸術・理科選択以外は共通履修で、カリキュラムは1年次の延長となります。3年次は、各自の進路や興味にあわせて、文系・理系・文理系の3つのコースに分かれて学びます。文系では、国語・社会・英語に重点が置かれたカリキュラムとなります。さらに多彩な選択科目が設けられるため、特定科目の重点学習が可能になります。理系では、数学・理科・英語に重点が置かれたカリキュラムで、理系大学進学に必要な学力を身につけます。文理系では、看護・医療系も含めた柔軟な進路選択が可能です。
早朝・放課後・長期休暇中の進学補習など、学力アップのためのサポートも整っています。

特色行事・部活動が盛ん

緑豊かな環境の学校で、明るく自由な校風があります。生徒は行事などに自主的に取り組んでいます。行事には、約40年の伝統があり例年市川市民会館で開く合唱祭、男子6.5km、女子4.6kmを走るマラソン大会、各クラスの出し物で祝う新入生歓迎会、各種の企画で盛り上がる梨香祭(文化祭)などがあります。
部活動は先輩・後輩の上下関係があまり厳しくなく、参加率は8割以上です。陸上部・吹奏楽部・野球部・テニス部・バスケットボール部・サッカー部・バドミントン部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立国分高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

のびのびと学校生活が送れる学校

4

【志望動機】偏差値も自身の希望する数値に近く、学校見学に行った際に穏やかな校風が自分に合っていると感じたため国分高校を選びました。
【雰囲気】誰とでも分け隔てなく接することができる生徒が多く、皆、和気あいあいとしています。 授業妨害等もなく、勉学に集中することができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板