“千葉県立小見川高等学校” の掲示板

千葉県立小見川高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立小見川高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立小見川高等学校
住所
〒289-0313 千葉県香取市小見川4735-1
交通
JR成田線「小見川」徒歩25分、または平日のみバスあり。
電話番号
0478-82-2146
沿革
大正11年創立。昭和26年現校名に改称。
教育方針
「良識・責任・高雅」を校訓とし、共感力、表現力、品格、分析力、継続力、学習力を身につけた人材の育成に努めています。
施設・設備
体育館、武道場、グラウンド、400mトラック、テニスコート、卓球場、福祉実習室、図書室、作法室などがあります。城山古墳群に位置する校地内には竪穴式住居が復元されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要「福祉のこころ」を育む

思いやりをもち、人の幸せを願うことのできる「福祉のこころ」を育むことと、生徒一人ひとりの希望進路の実現を2本柱にしています。2年次より福祉コースが設置されています。

学習内容多様な進路に対応するコース制

週3時間、全学年に学校独自教科「いぶき」を設け、主要3教科の中学校の内容の学び直しを行い、基礎学力の定着に努めています。
1年次はほぼ共通履修で、国語・数学・英語は1クラス2展開の少人数授業を実施。2年次より総合・進学(文理系・福祉系)コースに分かれ、福祉コースは介護福祉基礎・社会福祉基礎を学びます。3年次はさらに総合・文系・理系・福祉系の4コースに分かれます。文系は国語・社会・英語中心、理系は数学・理科・英語中心に学習を深め、大学進学などを目指します。総合コースは就職希望者に対応しており、文系に準じたカリキュラムで学びます。福祉コースでは専門科目に10単位を充て、福祉施設などとも連携した実習を行い、在学中に介護職員初任者研修の資格を取得可能です。
放課後や夏期休暇中の補習や小論文、面接指導など、進路実現に向けたサポートも充実しています。

特色生徒主体の行事

多くの行事は生徒会主体で行われます。最大イベントの城山祭・体育の部では大縄跳びや球技、学年種目で覇を競い、文化の部ではオープニングセレモニーをはじめ、見ごたえのある展示や発表でにぎわいます。ほかに芸術鑑賞会、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では関西方面や沖縄などを訪れます。
部活動は、体育系では全国大会常連のボート部や、国際大会にも出場するカヌー部を中心にバスケットボール部・野球部・バドミントン部など、文科系では吹奏楽部・書道部・郷土史研究部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板