“千葉県立袖ヶ浦高等学校” の掲示板

千葉県立袖ヶ浦高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立袖ヶ浦高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立袖ヶ浦高等学校
住所
〒299-0257 千葉県袖ヶ浦市神納530
交通
JR内房線「袖ヶ浦」徒歩20分、またはバス。
電話番号
0438-62-7531
沿革
昭和51年創立。
教育方針
「自主・自律・連帯の精神を養う」などを教育方針とし、心身ともに健全で、真善美を求めてやまない、人間性豊かな生徒の育成を目指しています。
施設・設備
広いグラウンド、野球場、体育館、相撲場、トレーニング場、弓道場、テニスコート、コンピュータ室、工芸室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 34(34-34)

学校概要日本e-Learning大賞を受賞

普通科と情報コミュニケーション科が設置され、情報コミュニケーション科の先進的な取り組みは日本e-Learning大賞を受賞するなど高い評価を得ています。

学習内容週32時間の授業できめ細かな指導

週32時間の授業時数を確保し、基礎・基本の定着に重点を置いたていねいな指導が行われています。
普通科では、1年次は芸術以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学習します。2年次では古典か数学、日本史か理科の選択を設け、緩やかに進路を意識した学習を始めます。3年次には週11時間分の選択科目を設け、受験対応の普通科目からフードデザイン・アルゴリズムとプログラムなど多彩な科目を設置し、生徒の意欲に応えます。また2時間のSTA時間「袖ヶ浦・ターゲット・アプローチ」を設置して、進路指導や補講など各自の希望進路に沿ったきめ細かな指導を行っています。
情報コミュニケーション科では、タブレット端末を一人一台必携とし、ICT機器を積極的に活用した授業を行い、情報活用能力、コミュニケーション能力、論理的思考力、情報モラル・セキュリティ対応力などを身につけます。専門科目のほか、普通科目にも力を注ぎ、多様な進路希望に対応しています。

特色高い実績を誇る部活動が多数

最大イベントは袖高祭(文化祭)と体育祭。袖高祭は生活デザイン部のファッションショーをはじめ楽しい催しで大いににぎわい、体育祭は色別対抗戦で白熱の戦いをくり広げます。ほかに野球応援、校外学習、芸術鑑賞会なども楽しみで、2年次に実施される修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、体育系では体操部(新体操)がインターハイ、柔道部(相撲)・陸上部が関東大会に出場のほか、野球部・弓道部なども頑張っています。文化系では書道部・美術部などが高い実績を誇っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板