“千葉県立佐倉高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
千葉県立佐倉高校 9 メタボ 10/11/16 18:41
(ららら♪)

「埼玉・千葉県立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“千葉県立佐倉高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立佐倉高等学校
住所
〒285-0033 千葉県佐倉市鍋山町18
交通
京成線「京成佐倉」徒歩10分。
電話番号
043-484-1021
沿革
明治32年千葉県桜中学校として開校。昭和36年現校名に改称。
教育方針
「文武両道」の校風のもと、「学習に励み真理を追究する、明朗にして積極的な精神を養う、自由を愛し責任を重んじる」ことを推進しています。
施設・設備
和漢洋書1万冊以上の「鹿山文庫」が収容されています。ほかに図書館、グラウンド、弓道場などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要佐倉藩の流れをくむ伝統校

佐倉藩学問所(1792年創設)の流れをくむ伝統校で、「質実剛健・積極進取・独立自尊」を教育方針としている、自由な雰囲気の学校です。普通科と理数科が設置されています。

学習内容希望進路の実現を目指す

スーパーグローバルハイスクールとして、日本の伝統・文化を外国に発信するなど、国際社会におけるリーダーの育成を目指しています。また、県の進学指導重点校として、希望進路の実現を目指して、進学に必要な学力の養成を図っています。
普通科では、1年次は、ほぼ共通の科目を幅広く学び、基礎学力を固めます。2年次は、地歴と理科の教科内選択が設定され、進路を見据えた学習が始まります。3年次は、各自の進路や興味にあわせて、多彩な選択科目の中から履修します。
理数科は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定の内容を踏まえたカリキュラムとなっています。SS数学やSS理科に多くの時間を割き、理科では4科目をすべて学びます。1年次より野外学習や大学などと連携した学習を行います。また、2・3年次には、課題研究に取り組みます。

特色「佐倉アカデミア」を実施

校内には明治時代の洋風木造校舎「記念館」があり、地域交流施設には、蘭和辞典「ハルマ和解」をはじめ藩校以来の和漢洋書などからなる県指定有形文化財「鹿山文庫」が展示されています。行事には球技祭などがあり、土曜日には研究所・博物館や、大学で学ぶ「佐倉アカデミア」が実施されます。修学旅行は関西方面です。
国際交流ではオランダへの派遣などがあります。
部活動では、工芸部・カヌー部が盛んで、全国大会に出場しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立佐倉高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

自由度の高い活動的な学校

4

【志望動機】自宅からの通学のしやすさや、真面目で歴史ある学校だということと、偏差値も中の上ぐらいでしたので、大学進学にも有利だと思い、選びました。
【雰囲気】生徒の雰囲気によってグループ分けが自然とされているが、陰湿ないじめになることはなく、お互いに干渉せずに自由にやっている印象。ただ、行事の時などにはグループを超えて団結するクラスが多かったです。

保護者

輝く未来のために佐倉高等学校あり

5

【志望動機】前年度に進学しました先輩のアドバスを聞き、将来のなりたい職業も視野に入れて、グローバルな体験ができるということで選びました。
【雰囲気】文武両道をスローガンに置いており、みんな何かの部活動に所属しているので、思いやりがあり仲間意識は高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板