“千葉県立薬園台高等学校” の掲示板

千葉県立薬園台高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立薬園台高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立薬園台高等学校
住所
〒274-0077 千葉県船橋市薬円台5-34-1
交通
新京成線「習志野」徒歩5分。
電話番号
047-464-0011
沿革
昭和38年開校。
教育方針
生徒の自主的・自律的な教育活動を奨励しています。基本的な生活力を培い、広い国際的視野を持ち、主体的で調和の取れた人間の育成を目指しています。
施設・設備
グラウンド、体育館、武道館、弓道場、工芸窯場、クラブ部室、プール、園芸科の実習棟や温室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要のびのびした雰囲気の学校

「人格の完成、自主的・自律的精神の涵養、健全な心身の育成、」を教育目標に掲げている学校で、普通科と園芸科が設置されています。校内は園芸科の農園が広がり、のびのびした雰囲気があります。

学習内容国公立大受験対応のカリキュラム

普通科では、ほぼ全員が大学進学を目指しているため、国公立大受験に対応したカリキュラムが設置されています。1・2年次は、ほぼ共通の科目を幅広く学び、基礎学力の充実を図っています。3年次では、必修を6科目におさえ、週14時間が選択科目になるため、希望する進路に沿った学習が可能になります。
園芸科では、1年次は園芸全般の実習を行って、知識や技能を身につけます。2年次から施設野菜・露地野菜・草花・果樹・造園の5つの専攻に分かれ、それぞれの専門科目を学びます。3年次の選択科目には専門科目だけではなく、普通科目も設けられているため、大学進学のための学習もできます。
学力養成のためのサポートも充実していて、夏期実力養成講座や模試、実力テストなどが実施されています。また、進路指導として、大学説明会、外部講師による進路説明会、大学進学ガイダンス、大学の公開講座などが開かれています。

特色生徒会活動が活発

生徒会活動や部活動が盛んな学校で、行事は文化委員会が中心となって企画・運営され、クラスが団結してパワーを発揮します。新入生歓迎会、クラスごとに企画する遠足、芸術鑑賞会などがあり、りんどう祭・文化の部は100日前イベントから始まり、準備の期間も含めて後夜祭まで盛り上がります。修学旅行は例年関西方面を訪れています。園芸科の生徒による野菜・花の販売も行われ、人気です。
部活動の参加率は約8割で、将棋部・弓道部・陸上部・水泳部などが活躍しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板