“銚子市立銚子高等学校” の掲示板

銚子市立銚子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“銚子市立銚子高等学校”の学校情報

学校名
共学銚子市立銚子高等学校
住所
〒288-0814 千葉県銚子市春日町2689
交通
JR総武本線・成田線「銚子」徒歩20分、またはバス。
電話番号
0479-25-0311
沿革
昭和12年創立。平成20年に市立銚子西高等学校を統合し、開校。
教育方針
「和」を校訓に、進学指導に重点を置いた学力向上の推進、進路希望の実現などを教育目標としています。
施設・設備
校舎は平成22年に完成したモダンな造りです。2つのアリーナ、柔剣道場が設けられた体育館、蔵書約34,000冊の図書室、生徒ホールなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要地域のリーダーを育成

確かな学力、豊かな心、健やかな体を育み、文武両道の全人教育を通して、地域のリーダーとなる人材の育成を目指す方針です。学校行事も活発です。

学習内容普通科と理数科の2科制

普通科と理数科が設置されています。
1年次は全員が同じカリキュラムです。また、選抜クラスを設けて、習熟度に応じた授業が実施されています。主要3教科では少人数習熟度別授業が取り入れられ、きめ細かな授業が行われています。2年次には、進路希望や適性、成績などによって普通科と理数科に分かれます。
普通科では、各自の進路に応じて文系と理系に分かれて学習します。文系では、国公立大・難関私大進学を視野に入れた選抜クラスが設けられます。3年次には、選択講座が設けられ、各自の受験形態にあわせた学習が可能になります。
理数科では、おもに医・歯・薬・看護系の大学進学を目指して、理数教科の学習に多くの時間を割き、数学・理科の学力をしっかり身につけます。

特色イベントは生徒が企画・運営

行事には、新入生のスプリングガイダンス、2年次に実施される秋の修学旅行などがあり、修学旅行は関西方面を訪れます。市銚祭(文化祭)・スポーツ大会・球技大会は生徒が中心となって企画・運営されるイベントで、とても盛り上がります。
部活動は、約25の部・同好会が元気に活動しています。国体出場の水泳部のほか、陸上競技部・野球部・バスケットボール部・バレーボール部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板