“ノートルダム清心中学・高等学校” の掲示板

ノートルダム清心中学・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“ノートルダム清心中学・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 ノートルダム清心中学・高等学校
住所
〒733-0811 広島県広島市西区己斐東1-10-1
交通
JR山陽本線「西広島」徒歩15分。
電話番号
082-271-1724
学校長
神垣 しおり
沿革
昭和25年中学校、同28年高等学校開校。
教育方針
ノートルダム修道女会の設立したミッションスクールで、確かな知性を育むとともに、キリストの教えを実践し、他者に心を開いた人間の育成を目指しています。
施設・設備
遠くに瀬戸内海を望む小高い丘の上に位置し、聖堂、修道院、50台のパソコンが配置されたMM教室、温水プールのほか、林間学校などで利用する北広島町のユリア館などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
(温水)
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要キリスト教を生かした教育

ノートルダムファミリーと呼ばれる強い絆があり、あらゆる教育活動にキリストの教えが生かされています。また、6年一貫の学習・進路指導により、確実な大学合格実績を残しています。

学習内容6年間を見通した柔軟なカリキュラムを編成

中高一貫校としての特性を生かし、6年間を見通した柔軟なたカリキュラムを編成しています。土曜日に4時限授業を実施して十分な授業時数を確保し、中学で高校の内容を一部取り入れて学習しています。
中学1・2年次は、学習習慣の確立と基礎学力の定着に力を入れています。
中学3年・高校1年次では、社会に視野を広げ、自分の進路について考え、そのための学力を充実させます。
高校2・3年次は、文系・理系の希望進路に分かれるほか、選択科目も導入して各自の進路に向けて実力を発展・深化させ、着実な進路実現を図ります。
総合学習として、感謝する心、学ぶ心、支えあう心、奉仕する心を育むMJプログラムに取り組んでおり、ボランティアや人権・平和、国際理解、進路などについて学習しています。
中学・高校6年間を通して宗教の授業が週1回設けられており、カトリックの教えについて学びます。

特色クリスマスイブ・ミサなどの宗教行事

学園祭は5月に、体育祭は9月に中高合同で開催されます。夏休みに1年次で林間学校、2年次で大山研修旅行、3年次で長崎研修旅行が実施され、クラスメイトとの仲が深まります。高校では1年次に沖縄研修旅行が行われます。宗教行事として、クリスマスイブ・ミサなどがあります。
部活動には、中高合同で活動するソフトテニス部・バレーボール部・バスケットボール部・卓球部・山岳部・陸上部・演劇部・弦楽部・箏曲部などのほか、高校のみのダンス同好会・クイズ研究会などがあります。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"広島県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"広島県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。