最終更新:

11
Comment

【7391578】2024年 ノートルダム清心人気低下?

投稿者: はてな   (ID:y/Oz1Q.r6uI) 投稿日時:2024年 01月 26日 19:43

ノートルダム清心の学力って低下しているのでしょうか?
2024年の入試では塾内でも学力中間層がほぼ合格しており、
「トップレベルの子がやっと合格」という今までのイメージとは全然違う様子でした。
少子化の影響でしょうか?あるいは人気がなくなっているのでしょうか?
入学しても大丈夫なのか不安になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7391608】 投稿者: 昔より  (ID:PyXmMhz4x5Y) 投稿日時:2024年 01月 26日 20:31

    かなり低下してる気が致します。ノートルダムはかなり賢いイメージが昔は有りました。

  2. 【7391651】 投稿者: はてな  (ID:y/Oz1Q.r6uI) 投稿日時:2024年 01月 26日 21:37

    そうですよね。
    昔と比較すると、格段に合格しやすくなっている気がしました。
    明日、県広の受験を控えているのですが、ノートルダムと県広のどちらがいいのか悩みどころです。
    娘は特にこだわりがないようですが。

  3. 【7392052】 投稿者: 孫も清心へいかせたい!  (ID:QfySlcyR5Ng) 投稿日時:2024年 01月 27日 13:22

    学力が低下しているというより、広島県は付属(広大・福山)、県立、市立、叡智と国公立が乱立し少子化によりそれでなくてもトップが分散するのは避けられない状況の為、コストのかからない学校へ流れてしまい受験者のうち中間層まで合格できるようになっているのは必然かと思います。
    しかし乍ら、大学合格内容を拝見して頂くとわかりますが、他校さんより圧倒的な内容となっているのは6年間の学校生活が充実している証拠ではないでしょうか。
    学校行事も他校さんと比べても忖度なく一般的な行事は全てありますし、クラブ活動は勿論、個人での出場で全国レベルの部や生徒さんは沢山いらっしゃいます。

    どこの学校に進学されてもご家族の方々が一緒に学校生活を楽しまれると、おのずと6年後の進学も良い結果になるように思います。

    娘は6年間清心でお世話になり、今春東京の大学へ進学いたしました。
    中高、体育会に所属し部長も務めながら6年間皆勤で毎日学校へ行くのが楽しくて仕方がない様でした。
    一般的に言われている厳しい校則、沢山の課題等については、「清心に通学するなら清心の校則を順守するのはルール。嫌なら地元へ変わってもいい。勉強が宿題が沢山あって嫌なら地元の中学へ変わってもいい。」と対応しておりますとそれなりにこなしていくようになりました。

    東京へ進学後も大学のお友達が出来ない間は、同じく東京方面へ進学されている沢山の同窓生や同級生と連絡を取り合い、ランチは勿論、数々の美術館や博物館、浅草やTDL、花火大会に行ったり、お互いの下宿先や学祭に足を運んだりと仲良くして頂いております。その他後輩のオープンスクールに付き添ったり、海外留学帰りの同窓生や後輩(高校での海外留学者)と都内で面会したりと、卒業してからも沢山交流があるように見受けられます。

    清心は、生徒さんは勿論、ご家庭もしっかりされているご家庭が多く在学中に続き卒業後も安心してお付き合いを継続できると感じております。

    もしよろしかったら清心への入学を検討して頂けましたら幸いです。

  4. 【7392808】 投稿者: 確かに  (ID:8Uo2vgRmc3Y) 投稿日時:2024年 01月 28日 11:50

    レベルは下がってないと思いますが
    不人気と少子化で
    合格しやすくなっていると思います。
    数年前までは難関で
    塾でも頑張ってきた子が合格だったけど、
    近年は塾発表でも何十人も合格で
    この順位の子が⁈というのを聞きました。

    NDは校則も厳しいし課題も多いですが
    この雰囲気が好きな子もたくさん居ます。
    県広と比べると校風が違うので
    娘さんのタイプが
    どちらが合うかで決めると良いですよね!

  5. 【7392980】 投稿者: 通りすがり  (ID:7cUYSB8ErIg) 投稿日時:2024年 01月 28日 15:34

     
     ・各個学校行事も他校さんと比べても “忖度なく”??

    “忖度”は、使い方として違和感あり・・・

  6. 【7392986】 投稿者: 通りすがり  (ID:7cUYSB8ErIg) 投稿日時:2024年 01月 28日 15:38

     ・各個学校行事も他校さんと比べても “忖度なく”??

    各個は不要でした!!
    変換 ミスです。

  7. 【7393367】 投稿者: トマト  (ID:rsYhAV8WpQM) 投稿日時:2024年 01月 28日 23:59

    孫も清心へいかせたい! さまの清心への熱い気持ちをお察しします。

    清心はこれまで優秀な人材を輩出してきた名門校です。ただ、定員より100人前後多い合格者(今年ですと276人)を出しながら、繰上合格者の早期囲い込みのために、毎年正規合格者の手続き終了前に、繰上合格者の手続きを先行する状況にあります。定員確保のためには、場合によっては県広の合格発表後、さらに繰上合格が必要かもしれません。
    この状況を見ると、やはり以前に比べると、清心の人気とレベルの低下は認めざるを得ません。

    トップ層については、半世代前まででしたら、附属2次抽選により残念だった附属1次合格者を中心に、優秀な子を比較的容易に集められる仕組みがありましたが、今ではこの供給ルートはありません。もっともこれは清心だけのことではなく、男子校についても同じことが言えます。また、合格ラインのレベルについても、偏差値で清心を上回る共学女子の県広のような公立校の存在が清心の立ち位置を一層厳しくしています。つまり、単に国公立校の「乱立」だけが原因ではありません。
    進学実績も長期低落傾向にあり、かつてほどの輝きはみられません。むしろ、より深刻になるのはこれからとの見方もあります。

    孫も清心進学させたいとのこと。やや辛口のコメントになりましたが、清心の今後の復活のためにも、より客観的な現状認識をしっかりお持ちになった方が宜しいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す