“都立五日市高等学校” の掲示板

都立五日市高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立五日市高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立五日市高等学校
住所
〒190-0164 東京都あきる野市五日市894
交通
JR五日市線「武蔵五日市」徒歩15分。
電話番号
042-596-0176
沿革
昭和23年創立。
教育方針
「愛情・良識・勤勉」を教育目標として、温かい心と適切な判断力を持つ人間の育成を目指しています。
施設・設備
システム室、CALL室、実践室、図書室、こだまホール、天体ドーム、体育館、トレーニングルーム、テニスコート、剣道場、柔道場、部室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要コミュニケーション力を高める指導

普通科ことばと情報コースと商業科が併設されています。コミュニケーション力の向上を重視した指導を行っています。

学習内容社会で求められる力の育成

普通科ことばと情報コースではことばの活用能力を磨き、多様な考え方を理解・尊重して、自分の考えをわかりやすく表現する力を養うことを目指しています。専門科目にはパソコンのスキルを磨く「情報処理」、コミュニケーション技術を高める「日本語活用」、多様な情報媒体を活用して情報を選択する力を養う「メディア活用」があります。アクティブラーニング型の授業を導入して学習意欲を高めるほか、少人数授業やチームティーチングを取り入れて、学習内容の理解と定着を図っています。
商業科では、1年次は商業全般の基礎を身につけ、2年次より簿記・情報の2コースに分かれます。3年次には「総合実践」で一人ひとりが会社を経営して模擬市場での取引を経験しながら総まとめの学習をします。
両科とも総合学習で地球環境に関する学習に取り組み、林業体験、炭焼きなどを経験します。資格取得を奨励し、英検・漢検のほかワープロ、情報処理、簿記、商業経済などの検定にも力を入れています。

特色多彩な行事

五高祭(文化祭)はクラスや部活動による多彩な企画・公演でにぎわい、体育祭は棒のぼりリレーなどで白熱します。ほかに心を一つにして美しいハーモニーをつくりあげる合唱祭や新入生ハイク、マラソン大会、校外学習、百人一首大会などがあります。3年次に実施される修学旅行では沖縄や北海道を訪れます。
部活動は、1年次は全員加入制です。体育系ではインターハイ出場経験のあるウエイトリフティング部やテニス部など、文化系では演劇部・軽音楽部・陶芸部・科学部などが活発に活動中です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板