“東京都立文京高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
文京高校 合格はムリでしょうか? 12 花咲くサボさん 16/02/24 22:44
(匿名)
文京高校 4 シェルティ^^ 11/01/02 00:23
(シェルティ^^)
都立文京高校 チャレンジさせてあげたいけど・・ 3 花咲くサボさん 10/02/09 14:40
(花咲くサボさん)
文京高校 0 よしき 09/11/18 16:30
(よしき)
文京高校 1 現在中三 06/11/16 02:34
(近くの母)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立文京高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立文京高等学校
住所
〒170-0001 豊島区西巣鴨1-1-5
交通
都電荒川線「巣鴨新田」徒歩1分。JR山手線「大塚」徒歩7分。
電話番号
03-3910-8231
沿革
昭和15年第三東京市立中学校として創立。同25年現校名に改称。
教育方針
創立以来、70年以上の歴史と伝統を持つ学校です。「至誠一貫」(何事にも真の心を持ち、ひたすら実践せよ」を校訓としています。
施設・設備
都立でも屈指の広いグラウンドです。ほかに蔵書約41,000冊の図書室、体育館2つ、武道場などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要文武両道を実践

都の特別指定校として、文武両道を実践しています。また、普通科中堅校学習指導進路指導推進校として進学指導に力を入れ、早い段階から自学自習の習慣をつけさせる方針をとっています。

学習内容国公立大進学を視野に入れた対応クラスを設置

月2回程度の土曜授業を実施して授業時数を確保して、学習と部活動の両立を図っています。また、国公立・上位私大への進学に対応したカリキュラム編成で、1・2年次には国公立大進学を視野に入れた対応クラスが設置されています。さらに、英語と数学では1クラス2展開の習熟度別授業を取り入れて、きめ細かな授業が展開されています。
1年次は芸術、2年次は理科が教科内選択となるほかは、全員が同じ授業を受け、主要5教科の学力をバランスよく身につけ、基礎学力の定着が図られています。3年次には文系・理系に分かれ、さらに多彩な選択科目も設けられるため、進路に応じた学習ができます。
大学受験のためのサポート体制も充実していて、平日講習、土曜講習、夏期講習、冬期講習などが開講されています。

特色生徒や先生方が一丸となって取り組む行事

生徒や先生方が一丸となって取り組む行事では、文京生のパワーを感じさせます。紫雲祭(文化祭)では、展示・演劇・ダンス・模擬店など各クラス・部が工夫を凝らした出し物で競い合います。修学旅行は2年次の12月に沖縄を訪れます。
部活動では、全国大会出場の実績を持つ陸上部をはじめ、水泳部・ソフトボール部・軽音楽部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立文京高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.40

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

生徒が穏やかで仲の良い学校

4

【志望動機】最終的には偏差値で判断しましたが、文化祭に行ったときの校舎内・生徒同士の雰囲気の良さは大きなポイントでした。
【雰囲気】本当にいじめの少ない学校です。私が知っている範囲では皆無でした。もちろん子どもっぽい生徒も中にはいますが、みんな比較的大人で、他人に干渉せず良い距離を保てる稀有な学校だと思います。また、いじめがないという評判を文京生自身が知っていて、各々が自覚し誇りを持っていたように思います。

保護者

おだやかでありながら団結心が強い

4

【志望動機】大学進学よりも、高校での生活を充実したものにしてほしいと願い、文京をすすめました。運動会、文化祭を見学した際の、在校生たちの楽しそうな表情と一生懸命さが決めてとなりました。全校生徒が一体となり校歌を歌う情景は圧巻でした。まだ自分の子がその中にいるわけでもないのに、その一生懸命さに心打たれて涙がでそうになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板