“都立光丘高等学校” の掲示板

都立光丘高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立光丘高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立光丘高等学校
住所
〒179-0071 東京都練馬区旭町2-1-35
交通
都営大江戸線「光が丘」徒歩12分。
電話番号
03-3977-1501
沿革
昭和51年創立。
教育方針
「信愛・気魄・創造」を校訓として、豊かな人間性、気力・体力の増進などを目指し、活気あふれる学校づくりに取り組んでいます。
施設・設備
緑豊かな光が丘公園に隣接した落ち着いた環境です。プール、テニスコート、図書館、視聴覚室、作法室、トレーニング室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 29(29-29)

学校概要ICTパイロット校

都立で2校のみのICTパイロット校に指定されています。生徒全員にタブレット端末が無償貸与され、「思考の可視化」「瞬時の意見共有化」などで主体的に学ぶ姿勢を身につけます。

学習内容ICT機器を活用した学習

基礎学力の定着と伸長を図るとともにICT機器を活用して、生徒同士の学び合いを促す授業を展開しています。また、数学や古典で習熟度別、英語で少人数授業を取り入れ、わかる授業を行っています。
1年次は芸術選択以外は全員が共通科目を履修し、基礎・基本を固めます。2年次より各自の進路希望に応じて文系・理系に分かれ、文系は国語・地歴・英語中心、理系は数学・理科・英語中心に学習します。3年次には両系とも多彩な選択科目が設けられ、受験対策科目の演習で実戦力を養うことができます。また、情報・芸術・中国語なども履修可能です。
ICTパイロット校として、タブレット端末を活用した学習システムClassiや予備校講師による教材解説動画やWebドリルを積極的に利用しています。定期テスト前の補習や長期休暇中の講習、校内模試の実施などの学習サポートのほか、小論文、面接指導も充実しています。

特色全員リレーが盛り上がる体育祭

行事には、クラス対抗の全員リレーで盛り上がる体育祭や夏休み前から準備を行い、全校一丸となって取り組む文化祭のほか、遠足、球技大会、芸術鑑賞教室などがあり、2年次修学旅行は沖縄を訪れます。
部活動は、1年次は全員加入制です。体育系では剣道部・硬式野球部・バレーボール部・テニス部・サッカー部などが各大会に向けて練習に励んでいます。文化系では、全国レベルの活躍をする書道部をはじめ、演劇部・吹奏楽部・茶道部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板