“千葉県立実籾高等学校” の掲示板

千葉県立実籾高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立実籾高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立実籾高等学校
住所
〒275-0003 千葉県習志野市実籾本郷22-1
交通
京成線「実籾」徒歩12分。
電話番号
047-479-1144
沿革
昭和58年創立。
教育方針
「誠実・力行・豊稔」が校訓です。道徳教育を推進し、調和のとれた人間性豊かな生徒の育成に努めています。
施設・設備
自然に恵まれ、落ち着いた学習環境です。柔剣道場がついている体育館や蔵書2万冊の図書館などが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要学校外の活動も単位認定

生徒の興味関心・適性・進路希望に応じた教育内容を実践し、技能検定や指定大学での講義受講、ボランティア活動、就業体験なども高校の取得単位として認定されています。

学習内容多様な進路に対応できるカリキュラム編成

多様な進路に対応できるカリキュラムが組まれ、放課後や長期休暇中の補講、面接・小論文指導などの進学サポートも充実しています。
1年次は芸術以外は共通履修で、数学・英語に各週5時間を充て、基礎学力の定着を図っています。数学では少人数授業を導入し、一人ひとりの習熟度に応じたきめ細かな指導が行われています。
2年次は芸術と理科の教科内選択のほか、「世界史B」か「数学B・世界史A」の選択が加わり、緩やかに進路を視野に入れた学習が始まります。
3年次は文系・理系に分かれます。文系は幅広い選択科目を設けて、生徒の多様なニーズに対応し、理系は数学・理科に多くの時間を割き、理系大学進学を目標に応用力を養います。
日本大学生産工学部との高大連携推進により、出前授業が実施されています。

特色部活動は射撃部が高実績

最大のイベントは9月の昴耀祭です。文化の部ではオープニングセレモニーやクラスの出し物、後夜祭でにぎわい、体育の部では大縄跳びや応援合戦などで盛り上がります。ほかに校外学習、芸術鑑賞会、予餞会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、運動系では全国レベルの射撃部、関東大会レベルの陸上部を中心に、バドミントン部・バスケットボール部・卓球部など、文化系では百人一首かるた部・写真部・吹奏楽部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板