“千葉県立船橋啓明高等学校” の掲示板

千葉県立船橋啓明高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立船橋啓明高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立船橋啓明高等学校
住所
〒273-0041 千葉県船橋市旭町333
交通
東武アーバンパークライン「塚田」徒歩15分。JR武蔵野線「船橋法典」徒歩25分。
電話番号
047-438-8428
沿革
平成23年創立。
教育方針
「切磋琢磨」を校訓とし、自己の可能性を追求し、ものごとを明らかにする学びの姿勢を持つ人間の育成などを目指しています。
施設・設備
第1・第2グラウンド、テニスコート、ハンドボールコート、体育館、中庭、セミナーハウス、図書室、PC室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要進学重視型の単位制高校

進学重視型の単位制普通科高校です。「文武両道」を掲げ、高いレベルで学習と部活動・行事への積極的な参加の両立を図っています。

学習内容多彩な選択科目で進路希望を実現

2学期制と週2回の7時限授業で授業時間を多く確保し、学力の向上を図るほか、多くの教員を置いて、きめ細かな指導を行うことで、国公立大・難関私立大合格を目指しています。
1年次はほぼ共通履修です。2年次も「世界史B」か「世界史A・数学B」の選択以外は共通の科目を学び、進学に必要な基礎学力を養成しています。3年次は単位制の特長を生かした幅広い選択科目の中から、生徒は希望進路に応じて主体的に科目を選択し、多様な大学入試制度に対応できる実戦力を身につけます。
始業前の漢字・英単語テストや定期テスト前の補習、受験対策まで生徒それぞれのニーズ合わせて多数開講される「啓明セミナー」なども設け、サポート体制も万全です。
キャリア教育を推進し、1年次よりインターンシップや上級学校訪問、分野別ガイダンスンなどを計画的に実施して、進路選択の意識づけを行っています。

特色生徒会活動が活発

生徒会活動が活発で、主な行事は生徒主体で行われます。最大イベントの明星祭(文化の部・体育の部)は全校一丸となって盛り上がります。ほかに、ビブリオバトル、球技大会などが行われ、2年次に実施される修学旅行では沖縄などを訪れます。希望者対象のオーストラリア短期語学留学も実施しています。
部活動は、運動系ではバスケットボール部・バレーボール部・テニス部・バドミントン部・陸上競技部などが県大会で活躍中で、文化系では吹奏楽部・合唱部・書道部・演劇部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板