“千葉県立白井高等学校” の掲示板

千葉県立白井高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立白井高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立白井高等学校
住所
〒270-1425 千葉県白井市池の上1-8-1
交通
北総線「白井」徒歩15分。
電話番号
047-491-1511
沿革
昭和58年創立。
教育方針
「自ら律せ」が校訓です。人間の尊さとその義務の重きを習得させるなどを教育目標とし、人格の形成に努める方針です。
施設・設備
公園や緑に囲まれた自然豊かで静かな学習環境です。グラウンド、体育館・格技場、テニスコート、弓道場、LL教室などが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要多彩な体験学習で人間形成

白井市内唯一の県立高校です。ボランティア体験・福祉体験・留学生との交流・高大連携などさまざまな特色ある活動を通して豊かな人間形成に努めています。

学習内容数学・英語で習熟度別少人数授業

「多様な生徒に親身な指導」をモットーに一人ひとりを大切にした指導を展開しています。1・2年次の数学・英語では習熟度別少人数授業を実施し、2クラス3展開のきめ細かな授業を行っています。
1年次は芸術以外は共通履修で、基礎学力の養成に努めます。また、高い進学意欲をもつ生徒を対象に特別進学クラスを設置しています。2年次より進路や興味に沿って文系・理系別の学習を開始します。文系は国語・社会・英語を中心に学び、2年次は週2時間、3年次は週4時間の多彩な選択科目を設けて、大学・短大・看護系・就職などさまざまな進路に対応しています。理系は数学・理科を軸に学び、数学的思考力を身につけ、理工系大学進学を目指します。3年次には週4時間分の選択科目を設置し、実戦的な演習などに取り組みます。進学補習、模擬面接などのサポートも万全です。
高大連携を推進しており、指定大学の講座を受講すると卒業単位として認定されます。

特色藍染めを体験

最大行事は青藍祭(文化の部・体育の部)。文化の部ではステージ発表や縁日など趣向をこらした企画で盛り上がり、体育の部では長縄跳びや30人31脚、リレーなどに人気が集まります。ほかに球技大会、校外学習、修学旅行、県内唯一の取り組みである藍染め体験(1年次)なども楽しみです。
部活動は、運動系ではサッカー部・陸上部・弓道部・バドミントン部・ソフトテニス部・柔道部などが県大会で活躍中。文化系では吹奏楽部・書道部・美術部・演劇部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板