“千葉県立船橋二和高等学校” の掲示板

千葉県立船橋二和高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立船橋二和高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立船橋二和高等学校
住所
〒274-0806 千葉県船橋市二和西1-3-1
交通
新京成線「二和向台」徒歩20分。JR総武線「船橋」よりバス。
電話番号
047-447-4377
沿革
昭和54年創立。
教育方針
「力を合わせて、粘り強く」を校訓とし、心身ともに健康で「勤労と責任」を重んずる人材、社会について広く理解し、健全な「判断力」を持った人材の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、グラウンド、剣道場、柔道場、体操場、トレーニング室、コンピュータ室、作法室、視聴覚室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要キャリア教育が充実

「教育活動全体を通じたキャリア教育の推進」を実践しています。1年次より「夢実現プロジェクト」を実施し、毎月自己理解、将来展望、進路実現などのテーマに沿ったキャリア教育を実施しています。

学習内容多様な進路に対応するカリキュラム

「思考し」「体験する」授業を大事にし、生徒が「表現し」「発表する」機会を多く設けています。
1年次は基礎学力の充実に努め、芸術以外は全員が共通の科目を履修します。2年次では芸術のほか、「基礎古典」または「数学B」の選択科目が設置され、興味・関心や適性への意識づけと同時に進路に向けた指導を開始します。3年次には文系・理系に分かれ、将来の希望進路の実現に向けて学力アップを図ります。文系では国語・社会・英語に各週6~7時間(選択によりさらに多く履修可能)を充てるとともに、スポーツや情報などの選択科目も設け、生徒の多様なニーズに対応しています。理系は数学・理科に合わせて週14時間を充て、実戦力を磨くほか、英語にも週6時間を割き、学力アップを図っています。
キャリア教育を推進しており、大学や専門学校などの関係者を招いての体験授業・進路ガイダンス、進学講演会などを計画的に実施しています。多様な進路希望に合わせた進学サポートや面接指導も充実しています。

特色台湾修学旅行を実施

2大行事はステージ発表や趣向をこらした展示、模擬店などでにぎわう二和祭(文化祭)とリレーや応援合戦に白熱する体育祭です。ほかに校外学習、学年レクなどがあり、グローバル化に対応する教育の一環として2年次に台湾修学旅行を実施し、現地の方と異文化交流などを行います。
部活動は、運動系では体操部・バスケットボール部・陸上部・バレーボール部・テニス部・サッカー部などが活発で、文化系では吹奏楽部・軽音部・美術部・書道部・写真部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板