最終更新:

51
Comment

【1216164】湘南ゼミナールの横浜翠嵐と学芸大附属合格者

投稿者: マル   (ID:6nB.yaXyTLo) 投稿日時:2009年 03月 07日 14:50

本日、湘南ゼミナールの後期選抜結果のチラシが入っていました。
そのチラシを見てみると、翠嵐と学芸大附属のダブル合格が目立ちました。
そのチラシだけで4人もいたかと思います。


彼らはどこに進学したのでしょうか?翠嵐に進学したなら問題ありませんが、学芸大附属に進学したのであれば非常に問題な気がします。
学芸が第一志望であれば、翠嵐を受験する必要はまったくありません。それにもかかわらず受験したということは、塾側から合格者数を増やすために受験するようにお願いがあったということではないでしょうか。公立高校は合格したら入学が原則です。湘南ゼミナールは臨海やSTEPに翠嵐合格者数で迫られたり抜かされたりしていて、焦っていると聞きましたが、ズルはしてほしくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1220191】 投稿者: 通行人  (ID:K1AhkZMqZwA) 投稿日時:2009年 03月 10日 17:47

    >公立の後期を受けて受かったらそこに行く、という前提が崩れて、県立高校の大幅な定員割れが発生したり、再募集が大掛かりに必要になると、公立高校の授業料を上げなければいけなくなります。

    再募集に費用は大してかかりません。ましてや授業料に反映するほどのことはまったくありません。そもそも県立高校の授業料程度では県立高校の運営は出来ません。多額の県民税で大半をまかなっているのですから。だからこそ県民の期待に沿うような、私学に行かなくてもすむような学校を作ってもらいたいのです。

  2. 【1220246】 投稿者: ほんとに  (ID:/QHhABOsAqM) 投稿日時:2009年 03月 10日 18:51

    >県立高校の大幅な定員割れが発生したり、
    >再募集が大掛かりに必要になると、
    >公立高校の授業料を上げなければいけなくなります。


    おおいに結構なことです。不要な県立高校は大いに
    淘汰されるべし。あぐらをかいているから
    何時まで経ってもだめなんですよ

  3. 【1220281】 投稿者: 中2娘が通塾中  (ID:bw0Z9P7JPdc) 投稿日時:2009年 03月 10日 19:28

    先日の説明会で、後期選抜を受ける場合は受かった場合は、絶対に辞退してはいけない。他の塾生にも影響するので、と厳しく説明を受けたばかりです。

    娘が通う校舎でも、前期、翠嵐合格、学芸合格後、前期合格辞退のお子さんはいらっしゃいました。後期試験前の辞退は全く問題無いと説明受けましたよ。
    塾が誘導しているとは思えません。

  4. 【1220439】 投稿者: 塾のせいなんでしょうか  (ID:Ymyrf37lKsk) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:46

    我が家も相ゼミ生でしたが、塾の実績のために入試を強要されたことはありませんでした。
    うちは、桐蔭の併願を頂いており、かつ、滑り止めとして受験料を払っていましたが、桐蔭受験前に子供の判断で、桐蔭より行きたい以上の東京の私立が桐蔭試験日前に合格していたため、桐蔭を受験させませんでしたが、塾からは何も言ってきませんでしたよ!
    確かに翠嵐と学芸ではワンランク上の話だとは思いますが、合格実績はその子の頑張りを示すもので、本人が合格したいと思ってその高校に受験したならば、その結果を持って考えれば良いことだと思います。
    このコメントはあまりに偏差値至上主義としか否めません。子供にとっての価値観は、ただ単に大学合格実績ではないと思います。開成に受かったとしても、共学を選択される子供はいないわけではないと思います。
    子供にはチャンスを与えるべきであり、もし学芸に入学者が流れたならば、公立が繰り上げを行えばよいだけであり(これは是非実施して欲しい)、子供のことを考えれば、塾の指導ではなく入試制度(繰り上げを認めない完了的な公立のあり方)の問題であると思います。

  5. 【1220600】 投稿者: 湘ゼミ生  (ID:LutIhr1RzRk) 投稿日時:2009年 03月 10日 23:42

    僕は湘ゼミ生で、今年受験しました。
    学芸&翠嵐に合格した人は全員翠嵐は前期合格ですよ。
    一緒に頑張った仲間のことなので、間違いないですし、仲間のことと湘ゼミのことを悪く言われるのはすごく悲しいです。

    湘ゼミは実績づくりのために受験させることはなかったです。
    僕は慶応一本(と併願)といったら、早稲田もマーチも受けろとは言われませんでした。公立後期は基本辞退してはいけないこともちゃんと認識していますよ。

  6. 【1220637】 投稿者: 来年以降受験の後輩がかわいそう  (ID:aT.Vn121MSk) 投稿日時:2009年 03月 11日 00:03

    「来年以降受験の後輩がかわいそう」です。
    湘ゼミ生さんのコメント読みました。
    「・・・学芸&翠嵐に合格した人は全員翠嵐は前期合格ですよ。・・・」
    そうでしたか、てっきり後期合格者だと思っておりました。
    前期合格辞退ならばまったく問題ありませんね。
    湘ゼミファンとしてホッとしました。

    変なカキコミまことに申し訳ありませんでした。

  7. 【1220671】 投稿者: 他塾のものですが  (ID:kSgQElT.6k2) 投稿日時:2009年 03月 11日 00:41

    湘ゼミだけでなく、他の県下の大手塾でも、実績至上主義的な悪質な進路指導は、通常有り得ないことで、本人や親が望まない強引な受験指導を塾が行うことは今の時代にはありません。

    スレ主は勝手な憶測だけで、安易にスレを立てて批判したことは、湘ゼミの印象を大いに損ねるもので、大袈裟かもしれませんが営業妨害ともいえます。

    ここは2chではありませんよ。

  8. 【1220677】 投稿者: 勉強が出来ると  (ID:F7lHY1RZn3.) 投稿日時:2009年 03月 11日 00:49

    問題ありなしとか、あなたが決めるなよ。
    かわいそうだとか、大げさな名前までつけて。
    ことしのじゅけんせいがかわいそうだ、まったく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す