最終更新:

51
Comment

【1216164】湘南ゼミナールの横浜翠嵐と学芸大附属合格者

投稿者: マル   (ID:6nB.yaXyTLo) 投稿日時:2009年 03月 07日 14:50

本日、湘南ゼミナールの後期選抜結果のチラシが入っていました。
そのチラシを見てみると、翠嵐と学芸大附属のダブル合格が目立ちました。
そのチラシだけで4人もいたかと思います。


彼らはどこに進学したのでしょうか?翠嵐に進学したなら問題ありませんが、学芸大附属に進学したのであれば非常に問題な気がします。
学芸が第一志望であれば、翠嵐を受験する必要はまったくありません。それにもかかわらず受験したということは、塾側から合格者数を増やすために受験するようにお願いがあったということではないでしょうか。公立高校は合格したら入学が原則です。湘南ゼミナールは臨海やSTEPに翠嵐合格者数で迫られたり抜かされたりしていて、焦っていると聞きましたが、ズルはしてほしくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1220679】 投稿者: スレ主  (ID:6nB.yaXyTLo) 投稿日時:2009年 03月 11日 00:53

    スレ主です。翠嵐と学芸W合格者は前期選抜合格者なのですね。


    誤解されるといけないので言っておきますが、私も湘ゼミ出身で、とてもお世話になりました。湘ゼミによって今の自分があると言っても過言ではありません。


    しかし、卒業後に湘ゼミの専任の先生がかなり辞めており、その先生方が口々に「昔の湘ゼミとは変わってしまった」とおっしゃるので、何か変化があったのかな…と思ったのも事実です。


    >他の県下の大手塾でも、実績至上主義的な悪質な進路指導は、通常有り得ないことで、本人や親が望まない強引な受験指導を塾が行うことは今の時代にはありません。


    ありえないでしょうか?塾は所詮、利益第一の私企業です。私は実績至上主義的な塾をたーくさん知っています。別のスレでも、私立の第一志望が合格したのに都立を受けさせようとする塾があるとか、公立志望なのに早慶附属をたくさん受けるように言われるといった話題で盛り上がりました。


    少なくとも、私は湘ゼミでそのような指導にあったことはありませんが、大手塾では実績至上主義的な指導をするところも珍しくないということを留意するべきだと思います。

  2. 【1220938】 投稿者: 他塾のものですが  (ID:kSgQElT.6k2) 投稿日時:2009年 03月 11日 09:35

    スレ主は勝手な思い込みで、あたかも湘ゼミがずるをしたかのようなスレをたてながら、それに対する反省も謝罪もせずに、

    あげくには、「そうした塾をたーくさん知っている」と話のすり替えをする始末。

    ならば、今年度の受験において実績至上主義で受験生に強引な受験指導をしたのは、どこの塾ですか?

    スレ主さんの知っているのは、どこそこの掲示板に書き込まれていたという程度のものではないのですか?

  3. 【1221043】 投稿者: ほんとに  (ID:/QHhABOsAqM) 投稿日時:2009年 03月 11日 10:56

    >今年度の受験において実績至上主義で
    >受験生に強引な受験指導をしたのは、どこの塾ですか?

    大手塾が実績を重視するのは当たり前。お客さん(つまり受験者とその保護者)
    が塾を選ぶときに、実績を評価の1つとするから。それをしのごの
    言うのはおかしい。お世話になった塾への恩返しに実績作りを
    しようとする生徒もいるし、行く気もない学校の受験をする
    のを嫌う人もいる。自分で判断すればよろしい。

  4. 【1243585】 投稿者: 湘ゼミ生でした  (ID:GydKC527FQg) 投稿日時:2009年 03月 30日 17:42

    湘ゼミに通い、学芸、翠嵐両方うかりました。別に塾に、進学実績を上げるために受けろとは一言も言われていません。また、神奈川県の前期選抜は、国私立受験者は(前期で)合格しても辞退可能です。
    実際湘ゼミに通って受験したわけでもないのに、勝手に「ずるをした」などというのはおかしいと思います。

  5. 【1246771】 投稿者: 昨年組  (ID:46obmpcINHs) 投稿日時:2009年 04月 02日 23:54

    毎年この手の議論がおこることに辟易しています。
    前期であろうと後期であろうと、合格後に公立校を辞退するのは自由です。
    合格後の辞退をしてはいけないという規定は、選抜要領のどこにも書いてありませんし、
    事実、神奈川県教育委員会高校教育課でも、「辞退していただくのは自由です」と言っています。
    他の人や後輩が迷惑を被ることはありませんし、翠嵐でさえ補欠合格をだしますから、
    どなたも何も御心配されることはありません。
    きちんと合格すべき受験生が合格し、定員割れはありません。
    第一志望であることを前提に受ける推薦入試ではないのだから、
    受けたい学校を受けて、生きたい学校に行く、これが受験生の当然の権利です。

  6. 【2473221】 投稿者: ちんぐ。  (ID:6o26UFRSL5k) 投稿日時:2012年 03月 17日 16:12

    翠嵐後期の選抜試験が2月16日で、学芸の合格発表が2月17日だったんです。
    学芸に落ちれば翠嵐に行こうと翠嵐をうけたんだと思います。
    4人とも学芸には受かりました。翠嵐は合格発表前に辞退しています。

    湘ゼミ生なので言っておきますが湘ゼミはずるをするような塾ではありません。
    ただ、本当に学力がある子には学芸や私立難関校を勧めているだけです。
    わたしの友達は翠嵐が第1志望でした。
    学力が高かったので学芸を勧められて受験していました。
    別に合格実績が伍しいからとかとは関係なしにみんな自分の意志で受けています。

  7. 【2473238】 投稿者: ちんぐ。さんへ  (ID:.OjkRfeZNrQ) 投稿日時:2012年 03月 17日 16:18

    このスレッドは2009年のものです。
    今年は「翠嵐後期の選抜試験が2月16日で、学芸の合格発表が2月17日」でしたけれど、2009年は学芸の合格発表があってから県立の後期試験でした。
    状況が違っていたのです。

    書き込む際には、タイムスタンプを確認するとよいと思います。

  8. 【2484152】 投稿者: 翆嵐生の父  (ID:uEoCY8sLu7U) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:07

    学芸大付属と翆嵐を受かって翆嵐に来ている生徒もいます。学芸大附属に進学を前提にスレをたてるのはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す