最終更新:

656
Comment

【1255997】横浜サイエンスフロンティアの難易度?

投稿者: 結局??   (ID:cFoeFOTpwB.) 投稿日時:2009年 04月 12日 18:18

昨年年度末からいろいろと騒がれていましたが、とのようになったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2226768】 投稿者: 竹光イラズ  (ID:mivH4nSUaxE) 投稿日時:2011年 08月 04日 23:39

    「けっきょく」さん、そんなこと言うのはやめましょうよ。
    化学偏重のカリキュラム改良のキーマンだと思います。


    でも、……潔い道は取れない(かった)んですね。
    少し長いけど、書きます。

    青年期は、自分のしたことの責任を取ることを学ぶ時期。
    うまくすり抜けることではありません。
    中・高校教員免許を取得するときの教職基礎単位の一つ、青年心理学は忘れ果ててますか?

    高校教育は、だから生徒指導に重きを置いているのではありませんか。
    塾や予備校が教科指導に特化しているのはその事業形態から問題ないと思いますが、1条学校は……。

    私は結果から、推察できることがあると思います。
    処分が甘いまま実行されるのは、処分する方に弱味があるんです。
    告発も、しないかも。

    以前、数学教員を免許ないまま(評判を頼りにして確認しないまま)
    採用してしまった神奈川県内の学校は、助成金返上もしていましたね。


    似た状況は、かってもありました。
    ・家庭科が男女とも必修になった時の男子校
    ・情報科が必修新設された時に、先生のアテが無く情けない状況だった高校

    他県だけれど、世界史未履修問題の時だって、学年末までに必要時間をこなすため、急には先生を確保できないから、たまたま社会科免許を持つ(その頃の相当の年齢の人は科目に分かれていない教員免許)管理職が授業したでしょ。「校長が社会科でよかった~、でなければ探さなくちゃ」ですよ。ホントの専攻は政治経済だとしても。

    どれも非常時で、単位の読替みたいな特別措置があると思いますが。
    あ、とすると、この学校はいまだに(これからも?)非常時なんですね。
    とりあえず6月までの無効授業の挽回は、
    れっきとした数学教員だった校長先生ができる訳ですね。
    一応、学校のトップだし、卒業認定も数学のコマ数に関してはすんなり、で皆さん安心。


    frontier
    名は体を表す

    荒々しい世界ですよ、本来の語は。
    中央政府の秩序が及ばない辺境地域。
    近代英文学の講義で習いました。
    西部劇を思えばいいでしょう。
    二挺拳銃の無法地帯。

    日本でカタカナになると、なぜか、いいイメージでとられますが、
    本場アメリカでは異なります。
    横浜市立の英語の先生、世界史の先生の皆さん、
    なぜこの名に反対しなかったんですか?
    「フロンティアの消滅宣言」を教える時、困るでしょう?

    ジャポニズムの欧州で「仁義高校」、実際には無いと思うけど、こんな感覚でしょうか。


    ちなみに、管理職は授業はしないのが常だから、教員免許を更新しない人もいます。
    費用や講習受講などの時間もかかりますし。
    今は、校長や副校長の職務だけなら、教員免許は不要です。
    民間人校長とか、行政職校長、とかね。
    横浜市は高校ですら、学校図書館に専任司書教諭を置かず、
    事務職員ですましていたから、こういうのも弱味の一つかも。

    この事件は、
    自分の能力とミスマッチした免許を取得した時、
    それまでの職務経験を無視して異動させた時、
    免許更新制が決定した時に予定され、
    横浜市の教員力・役人力が発露させた、と言えるでしょう。

    中田前市長が「横浜は市民力!」と怒鳴っていましたっけ。

  2. 【2226788】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 08月 04日 23:57

    ゆえに、私は横浜市の委員会は相変わらずダメダメだと評している。
    ちなみに、ここの委員どもは、例の教科書の体をなさないあの「作る会」系のダメダメ教科書を採択するであろう。
    人口380万人という県レベル以上の政令市にして、本当に横浜の教育行政のレベルは低い。

  3. 【2261127】 投稿者: けっきょく  (ID:xtm20C5kHn2) 投稿日時:2011年 09月 08日 20:47

    川井先生はどこに行ったの?予備校の先生になったの?

  4. 【2261244】 投稿者: さわ  (ID:NQeIeD65BoM) 投稿日時:2011年 09月 08日 23:03

    そんなにすぐに職が決まるわけ無いでしょ
    まずは刑罰を受けてからよん

  5. 【2271934】 投稿者: 受賞者  (ID:AfTeccl7r.E) 投稿日時:2011年 09月 20日 23:21

    明日、本校にノーベル化学賞受賞者のイギリス人科学者、

    ハロルド・クロトー博士が来校、記念講演が行われます。

  6. 【2273678】 投稿者: 保護者  (ID:NNX1d0zjoXE) 投稿日時:2011年 09月 22日 22:41

    英語での講演だったそうですね。
    子供は断片的に聞き取れたといっています。
    面白い学校だと思います。

  7. 【2273753】 投稿者: なんだか  (ID:yDCXAz215xc) 投稿日時:2011年 09月 22日 23:56

    サイエンスフロンティアの説明会では英語がキーワードで出てきました。
    海外へ研修旅行に行って英語でプレゼン等
    先生は ”どうですか!すごいでしょ”みたいに話してましたが
    子供は「そんな難しい事出来ないよ」と候補から外しました。
    中学生に話して意欲が出る子と出ない子といるのではないか

  8. 【2293357】 投稿者: 真剣に将来を考えては・・・  (ID:AfTeccl7r.E) 投稿日時:2011年 10月 13日 00:24

    「そんな難しいこと出来ないよ」などとい言っていていいのかな?

    中国でも、韓国でも、別に帰国子女じゃない中高生が、流暢な英語を堂々と
    使っている。

    一方、アメリカや欧州への留学生が激減している日本。

    次の時代の日本を考えたら、難しいこと・・・でなく、英語は文系でも理系でも
    避けて通るわけには行かないのでは?

    この高校は、そういうことに、普通の学校より早く気付いて実践しているだけ。

    候補から外しましたはいいけど、お父さん、お子さんの将来を真剣に考えてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す