最終更新:

9
Comment

【4667412】転勤の為、県外から受験します

投稿者: オホーツク主婦   (ID:vmjKsVSvxUk) 投稿日時:17年 08月 10日 10:08

のんびりしたオホーツクで生活しております中学3年男子の母です。

オホーツクは地元の公立高校に進学する子どもがほとんどで、受験ムードはごく一部のご家庭にしか存在しないような環境でおりました。
が、突然の転勤命令により神奈川県へ異動することになり、現在主人が単身赴任、後に子どもの卒業を待って港北区へ引っ越しをする予定です。

そこで、頭の痛い問題なのですが高校受験に関する情報を得られない状態で受験することに不安を感じております。
・県外からの受験による学力の差
・学校(公立私立)の多さ
・のんびりした子どもなので、中学では成績は平均(北海道の内申ランクではE)なので、性格的に公立と私立どちらを選択すべきか
など悩みは尽きません。

現在は、神奈川県の全県模試を受けたり、12月の教育委員会で行う県外受験の為の説明会に出る予定ではありますが、同じように県外から受験された方はどのようにされたのか、アドバイスなどあれば是非お教えいただきたいと思いスレを立てています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4668324】 投稿者: 引っ越し先の学習相談塾  (ID:6nbPrmlfP4c) 投稿日時:17年 08月 11日 13:53

    「引越し先の学習相談塾」というサイトがあります。
    【有償】で学習相談を受けてもらえる全国の塾の名前が紹介されています。
    (神奈川県の塾もありました)
    http://1119.hatenablog.com/

    ここに登録されている愛知県岩倉市の塾が、全国の塾に呼び掛けて、9月中旬開設に向けて準備しているそうで、各塾の情報はこれから整備されていくものと思われます。
    http://sakura394.jp/diary/teach/coming-soon-hp

    こういうのを活用するのも一方法ではないでしょうか。

  2. 【4669516】 投稿者: 港北区  (ID:P/Zm8euicHs) 投稿日時:17年 08月 12日 20:49

    我が家も転勤族です。
    男の子なのでやはりお父さんが近くにいたほうが良い気もしますが、神奈川の学校は私学でも公立でもあまり期待しないほうがよいと思います。
    なので、偏差値は多少低くても公立に行かせ、勉強は塾を活用するほうがよいとおもいます。
    お父さんの転勤期間が長期でないなら、今の場所で進学するのが一番安心ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板