最終更新:

9
Comment

【5470426】市立中学の選択にあたって(横浜市)

投稿者: ミズキー   (ID:cfK31fS8wbk) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:40

子供は5年生男子です。

我が家がある地域は2校から選べるようになっていて、
アドバイスいただきたくスレッドを立てました。

先輩ママさんに聞くと「仲良い子が行くから」という理由がほとんどで、
進学を考えて選んだという理由は聞きません。
実際そうでも言わないだけかも知れませんが。
ちなみにあまり勉強熱心ではない地域ですが、公文に通っている子が
結構います。

子供に聞くと「⚪︎⚪︎と、△△が行くからA中学」と言っています。
でも⚪︎⚪︎くんも△△くんも勉強をやるようなタイプではなく、
ご家庭の雰囲気からいって大学を狙っていない感じです。

家からの距離は同じぐらいで、
規模  A>B
学力  B>A
といった感じです。

特にやりたい部活もないし、あまり活発ではないタイプですので
小規模で学力の高いB校に親としては行ってもらいたいという
気持ちがあります。
ただしこのことは子供には話していません。

親としては大学に行ってもらいたいし、本人も行く気です。
高校は出来れば公立上位校、無理そうだったら私立でもと考えています。

そこでご相談ですが、この場合子供の意見を尊重してA校に行かせる方が
いいのでしょうか。
何かあった時に「あの時Bに行かせられたからこうなった」と恨まれるのも
嫌ですし。

それとも無理に変えるのではなく、それとなく誘導してBを選択するよう
仕向けた方がいいのでしょうか。

運動会嫌いなので、活発な雰囲気のA校を見せればBに気持ちが変わるかな
と思うのですが、平日開催なので子供は見に行けません。

そもそも学力が高い中学だと、周りの子のレベルが高くて内申が低めに出るとか
ありますか。
学力の低い中学に行ってトップを取っていた方が良いとか。

神奈川の高校受験は内申が大事だと聞きますので、より内申が高くなりそうな
中学に行かせたいです。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5470459】 投稿者: はまりん  (ID:8YoPM59QiNg) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:00

    我が子は数年前に横浜市立中学を卒業しました。選べるとなると迷いますね。
    公立高校受験、実際内申はあまり関係ありませんよ。だからお子さんが選んだ学校に行かせてあげたら良いと思います。偏差値の低い高校だと内申のウエイト重視ですが、、、。

    内申について色々言われてますが、普通にやっていれば大丈夫です。我が子も小中と公文にお世話になりました。主要5教科はほぼ毎回オール5でしたよ。

  2. 【5471132】 投稿者: ミズキー  (ID:cfK31fS8wbk) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:26

    はまりんさん、ありがとうございます。

    >公立高校受験、実際内申はあまり関係ありませんよ。

    そうだったんですね〜。
    安心しました。
    神奈川の受験システムって特殊って以前聞いたことがあって
    内申重視だと思ってました。

    子供の気持ちを尊重してあげるのが良さそうですね。

  3. 【5471167】 投稿者: 公立高校受験に内申は無視できないと  (ID:gLGGs2SNsaA) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:47

    選べる中学次第だと思いますが、普通の学区の横浜市立中学でそこまでの違いは出ないと思います。

    「公立高校受験、実際内申はあまり関係ありませんよ。」は全く賛同できませんが、お子さんが選んだ学校に行かせてあげたら良いと思います。
    一度高校受験のシステムを塾にでも行って聞いてみて下さい。その上で判断する事をオススメします。

    内申については、普通にやって5だった人に聞いても仕方ない。普通にやって5の人も居ればテストの点は高いのに5がつかない人も居ますから。

  4. 【5471196】 投稿者: ミズキ  (ID:cfK31fS8wbk) 投稿日時:2019年 06月 13日 13:05

    ありがとうございます。

    >一度高校受験のシステムを塾にでも行って聞いてみて下さい。その上で判断する事をオススメします。

    とても良い方法ですね。
    全く思いつきませんでした。
    早速塾をあたってみたいと思います。

  5. 【5471207】 投稿者: 素因数分解  (ID:W4aAaYIfoyM) 投稿日時:2019年 06月 13日 13:16

    横浜市って希望すれば中学選べるんですか
    知らなかった
    学区にわかれてると思ってました。
    私の街は部活などがどうしても地元中学に無い場合のみ許されたみたいですが
    よっぽどやりたい部会も無い限り越境してなかったですね
    横浜市っていいのか、悪いのか、、すでに進学に弱い中学ってのが親の噂になってるなんてすごいですね

  6. 【5471218】 投稿者: はまりん  (ID:8YoPM59QiNg) 投稿日時:2019年 06月 13日 13:21

    横浜市では、基本的には自分の学区の中学に行くことに決まっています。しかし、2つの中学の中間地点の区域では、どちらか選べますよ、という場合があります(市から通知が来ます)。我が家は選べない場所でしたので、そのまま最寄りの中学に行きました。

  7. 【5471307】 投稿者: ミズキー  (ID:cfK31fS8wbk) 投稿日時:2019年 06月 13日 14:26

    そうなんです。
    はまりんさんがご説明してくださった通りです。

    でも選べるのも良し悪しだと思っています。
    何事もなく3年間終わればいいですが、何かあったら「あの時あっちにしておけば」って考えなくもないので。

    そこに絶対に行きなさいって決められた方がスパッと割り切れるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板